« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/17

台湾の話(終)

中華料理にはもう飽きた。
グッバイ、TAIWAN。

…えっ、次の派遣は23日からですか?

久々に会った嫁さんの第一声は、「ホワイトデーのお返しは?」でした。てへ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/15

台湾の話(5)

IMGP2887参考までに今日の夕飯。左から、

(1) でっかい肉ワンタンが3つも入ったラーメン。ダシは鶏ガラか? かなり淡泊な味わい。
(2) 「空心菜」という、茎が中空になっている青菜の炒め物。挽肉で作った餡とおろしニンニクをかけて。クセがなく、もりもり食べられる。
(3) 「水餃」(水餃子)。ニラの香りが強い。あまり肉々してない。酢醤油に香油、針ショウガを入れたタレで。焼餃子は日本食レストラン以外にはないようだ。
(4) モンドセレクション受賞の台湾ビール。

この内容で腹一杯食べて$160(600円弱)。安いな。

街をウロウロして、てきとーに食堂に入る。ただし、注文票がテーブルにある店を選ぶ(いちいち身振り手振りで説明するのはメンドイし)。

注文票をクワッと見渡す。

「…麺」は麺料理。炒麺は焼きそばだし、湯麺はいわゆるスープに入ったラーメンだ。ただし、台湾のスープは何でもかんでも味が薄い。お国柄のようだ。

「…飯」はご飯もの。[火會]飯は餡かけご飯だし、炒飯は言うまでもない。

「…湯」はスープ。やっぱり薄い。まずくはないけど。

鷄=ニワトリ、豬=ブタ。牛、羊はそのまま。

だいたいの区別が付いたら、それぞれからてきとーに選ぶ。これで、炒飯をオカズに餡かけご飯を食べるという凡ミスは防げる。

注文票にマークを入れたら小姐(おねいさん)に渡す。これだけ。たまに「内用(店内で食べる)」「外帶(持ち帰り)」の項目があるので、これもマークすると、あとでおねいさんとジェスチャー合戦しなくて済む。

たいていの店は後払いだが、「請先結帳」と書いてあったら先に払う。いくらか分かんなかったら紙に数字で書いてもらう。

ビールは注文票に書いても小姐は持ってきてくれないので、自分で冷蔵庫からゲット。

いつもこんな感じでサバイバルしてます。あと、水餃子にビールは合わないと思った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/14

俄羅斯方塊

いろいろあって、まだ台湾にいます。

昨日、新聞を斜め読み(漢字を拾い読み)していたら、15年モノの疑問氷解。

「俄羅斯方塊」は「ロシアン・ブロック」という意味だったんだよ!!!

※ ヘビーなメガドラユーザなら知っている、海賊版テトリスのタイトル。俄羅斯=ロシア 方塊=ブロック

参考サイト:ロシアの国号について


…まだ帰れんのかな。そろそろ不法滞留になるんだが。助けてパジトノフ。

追記:正規品テトリスの中文版タイトルも「俄羅斯方塊」なのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

ワカメ「声変わり」

さんざん話題になってるとは思うが、やっぱりふれておく。

29年間…2代目「ワカメちゃん」野村道子さん勇退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050312-00000001-sks-ent

野村氏は、自身の演劇活動に集中したいと思っていた矢先、「ドラえもん」降板があり、ちょうど転機と判断した模様。

昭和51年4月に健康上の理由で降板した初代の山本嘉子さんから引き継いで以来、番組になくてはならない声として29年間親しまれてきた。

今のワカメは2代目だったのか。

「サザエさん」は昭和44年の放送開始以来、カツオが3代目、マスオが2代目だが、サザエ、タラ、フネ、波平の声は36年間変わっていない。

あと、タマも変わってない。

カツオって、大山のぶ代がやってた時期もあったよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

今日もブルー

くだんのアドレスからたびたびメールが届く。今回も仕事のメールっぽく、いつまでも読む→笑う→ゴミ箱ではかわいそうなので、お返事メールを出してみたヨ。

あれから一週間。メールは止んだのはいいとして、な~んにも言ってこないのね。謝罪しろとはいわんけど、「間違えました」くらいメールして欲しかったわ。

まあ、仕事メールにしちゃ、常識のない内容だったので予想は付いたけども…。

そもそも、送信先のアドレス間違えてる時点で仕事不成立だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵出し・台湾新幹線画像


@nifty-cocolog容量アップ記念。
前回と同じ画像もあるが、画質がよくなってるはずなので差し替え推奨。

ts1 ts2 ts3 ts4 ts5

なんで お口カバーがとれちゃってるのかというと、誰かに引っ張ってもらう必要があるから。実はまだ基地内を自走できないのです。パンタがあがってないのに気づきました?

ts_dd1 ts_dd2 ts_dd3 ts_dd4 ts_dd5

おまけ:建設が急ピッチ(?)で進む台南駅。2枚目でクレーン使ってペタペタ貼ってるのは遮熱板です(台南は熱帯ですからネ)。

tainan1 tainan2 tainan3 tainan4 tainan5

東京は雪ですか…。台湾も、ここ4日ほどジャンパーが必要なほど寒いですが、部屋にはクーラーしかありません。

ヤケになって使ってみたとです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

台湾の話(4)

IMGP2716じゃ、黒人ね。

ていうかさあ、これ、歯磨き粉のパッケージなんだよね。
トンチが効きすぎて、悪夢としか思えないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾の話(3)

結局、ホテルを引っ越した。スーツケースが重くて大変だった。

前のホテルが1泊$1,080。今度のホテルは一気にグレードアップして$2,200だ。ちょっとゴージャスな感じじゃね?

そうだよね。まともなホテルは、ベッドサイドにコンドームとか置いてないよね。

一応フォローしておくと、前のホテルのフロントのおじさんはいい人だった。

ちなみに、1台湾ドル=3.4円(公定レート)。実際には手数料を取られるので、3.6円くらいで交換できたら合格だろう。あわてて日本で換えるよりも、台北(中正)空港の銀行(24時間営業)が有利。

新しいホテルは日本人がよく利用するため、日本語の分かる接客員が常駐してるし、日本食レストランも併設されている。

部屋の設備も、

IMGP2672

ボクにはよく読めないけど、日本語でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾の話(2)

前回も書いたとおり、台湾人の交通マナーはおしなべて悪い。それはもうクソがつくくらいに。

タクシーやバスなどに乗ると、突然スクーターや車が車線変更して割り込んでくるので心臓に悪い。高速道路でも車間を全然開けない。やっぱり割り込んでくる。

交差点では、「信号が赤でも車がいなければ行っちゃっていい」という暗黙のルールがあるようで、何度か交差点を歩行中に殺されかけた。

そんな無茶苦茶な状況の中にあっても、タクシーやバスの運ちゃんは激高することもなく、ひらりひらりと交わすのであった(ちなみに、彼らも信号を守ってない)。

さすがクンフーファイターはひと味違うなあ。

IMGP2569

って、ナチュラルに事故ってるよママ!!!(号泣)

滞在10日間目にして4回事故現場に遭遇しますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »