« 近況 | トップページ | ジョイポリスで死亡事故 »

2005/04/17

続・台湾の話(1)

(望まないのに)台湾に呼び戻され、10日が過ぎました。

台湾は、遊びで来るならいいところですよ。暑いのと、バイクがウゼエのと、あまり見所がないのが欠点だけど。

大陸ではなにやら「愛国無罪(愛国的行動なら何やってもOK!)」という珍奇なスローガンの元、若い情熱を変なところで発散している若人がいるようですが、ここ台湾は特に騒ぎはなく、台湾人は今日も我々にニコニコと接してくれます。

大陸のいくつかの都市では、日系のデパートや日本料理店などを標的とした破壊行為が行われており、正直ヘボいなあと思います。

でも筆者、フランス人がマクドナルドとかコカコーラ工場を襲った話とか覚えてるので、中国人だけがヘボい訳ではないと思います。よかったね、中国人。

※確か'93年(ウルグアイラウンド)と'99年(アメリカの報復関税)で発火。どっちも犯人は農家の団体。

(改訂)

|

« 近況 | トップページ | ジョイポリスで死亡事故 »

たいわん。」カテゴリの記事

コメント

お元気そうで何よりです。

投稿: よこやま(AY) | 2005/04/20 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/3733361

この記事へのトラックバック一覧です: 続・台湾の話(1):

« 近況 | トップページ | ジョイポリスで死亡事故 »