« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/26

ネタUSBメモリ

前回の記事でちょろっとふれた食品サンプル型USBメモリだが…。

ebifryaa

外 せ る ん か い。

128MBでこのサイズだったらめちゃめちゃ便利やん! ホントに意味ねえなオイ。


もっとマヌケな“えびふりゃあ”本来の姿
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/19/news096.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一高価で無駄なUSBケーブル

ほしいいいいぃぃぃぃぃぃ!!
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/25/news003.html

USBメモリですらない点がミソ。


ホワイトデーのお返しに、ここのウニ軍艦USBメモリを嫁さんにあげたら本気で嫌がられますた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/25

伊東姉妹、海へ。

itoh_umi

1回しか行ってないけど、沖縄の海は良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

コンビニ出自一覧

前回の記事に関連して、日本で展開する主なコンビニの出自をまとめてみたよ。開店順。

凡例:チェーン名(1号店がオープンした年-国-当初の業態)

セブンイレブン(1927年-アメリカ-冷蔵庫を冷やすための氷屋)
ローソン(1939年-アメリカ-ローソンさんの牛乳屋)
サークルK(1951年-アメリカ-ケイさんの食料品屋)
ファミリーマート(1978年-日本-コンビニ)
am/pm(1978年-アメリカ-軽食屋)
スリーエフ(1979年-日本-コンビニ)
サンクス(1980年-日本-コンビニ)
ミニストップ(1980年-日本-コンビニ)

【その他まめちしき】
・意外にも、ローソンは現在アメリカでは展開していない
・ファミリーマートは'05年、「Famima!!」の名称でアメリカに第1号店を開店
・台湾にもサークルKはある。日本のサークルKとは兄弟の関係だが、兄(日本)は養子

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/07/23

データで見る台湾コンビニ事情

台湾でよく見かける日系のコンビニは「セブンイレブン(1)」と「全家便利商店(ファミリーマート)」。

(台湾生まれのコンビニチェーンも多数あるが、店の周りをクレーンゲーム機で囲んだあげく奥の間に賭博ゲーム機があったりして、いまいち垢抜けない印象)

台湾でセブンは3,786店、全家は1,638店展開している(2)

では日本ではどうかというと、セブン10,859店、ファミマ6,272店(2)

台湾はだいたい九州と同じくらいの広さなので、九州に日本全体の3割強のセブンとファミマが集まっている状態といえるだろうか。もちろん、その他のチェーンは計算に入っていない。

日本人のコンビニ好きは異常だが、台湾人も負けず劣らずいい線行ってるかも知れない。

画像は台湾で見かけた巧妙なニセモノ。

nisemise1 nisemise2


(1) セブンイレブンは米国発祥だが、本家「7-Eleven, Inc.」は'91年から日本法人が資本参加。'05年には日本法人の子会社に。ということで「日系」扱いしてみた。
(2) セブンイレブンは'05年、ファミリーマートは'04年のデータ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

台風が来た(3)

ネギは今日から値上げだそうです(泣)。な~んかおかしくね? 流通在庫とかあんじゃね?

台風「ハイタン(日本では台風5号)」は、台湾海峡に抜けて19日は蒸し暑い台風一過の青空が見え…

s3p01200720051

も っ さ り。

こいつ、台湾海峡でエネルギー蓄えてやがる!!

南洋なので、いったん海に出ると回復しくさる罠。

というわけで、19日は台湾全土大荒れ。風こそ弱くなったものの、土砂降りの雨が深夜まで続いたとさ。

教訓:日本の常識は世界の非常識

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

台風が来た(2)

haitang
図のようなナメきった進路のせいで台湾全土が長時間風雨にさらされ、北東部を中心に被害が出ています。ネギの産地が直撃を受けた模様で、来月あたりからの値上げが心配です。

日本時間21時現在、台南市も強い雨と風が続いています。都市部は雨風の直接の被害よりも、立て付けの悪い看板や壁材の飛散に注意する必要があります。

筆者、公言どおりカップ焼きそばで一日過ごしました。げふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が来た

日本の皆様もご存じのとおり、強力な台風「ハイタン」が台湾にまっすぐ向かってます。日本時間24時現在、台南市は雨はあまり降っていませんが強い風が吹いています。

台湾全土の国公立学校は休校、各企業にも極力休業するよう政府から通達が出たようです。

筆者が滞在しているホテルも、明日は朝食なし、ランドリーサービスも休みです。ひー。デマでした。

筆者は期せずして明日はお休みとなりましたが、どこかに遊びに行けるわけでもなし。コンビニで買い込んだラーメンで引きこもりをきめます。

気が向いたら観測レポートでもアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

ひさびさ「だいな♥あいらん」ネタ

itoh_uki

すっかり「台湾滞在日記」と化している当サイトですが、アイデンティティが完全に失われる前に投下。とはいえ、今、第何弾か調べる気力も湧かないのはどうか。

まだ描き方忘れてなかったのが分かって安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »