« 大ブーム | トップページ | 同人聖地巡礼ツアーin日本有明 »

2005/08/12

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050812-0005.html

名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活することが11日、分かった。75年1月に始まった同番組は、94年9月に終了。レギュラー放送952回を数えた。今回は、初期の名作をデジタル処理した新映像で放送。制作の毎日放送は「家庭がバラバラといわれる今だからこそ、家族そろって見て欲しい」と話している。

思わず脱糞。

新作でないのはちょっと残念。んが、ビデオが出回っていない初期傑作選(パックマンみたいな桃太郎とか?)放映というなら永久保存しか!

まじめな話、この番組は文化財級の価値があると思うので、リニューアル放映はひたすら拍手。

しかし、再放送がゴールデンとは…TBSもネタに困ってますか。


「日本昔ばなし」俺トリビア

  1. 「ぼのぼの」のいがらしみきお監督回がある
  2. 番組中、30分間ず~っと謎の男の声が混入して新聞沙汰に
  3. 10周年記念特番「ごんぎつね」原作に「ごん」の子供時代のエピソードを追加。母と死に別れるシーンからスタートして、さんざん「ごん」の成長を追っておきながら、最後は母と同じく猟銃で射殺。筆者のトラウマアニメ日本昔ばなしのサントラには、16曲中3曲もこの特番の挿入歌が入っており激鬱。

    ごん…田中真弓
    ごんの母…市原悦子
    兵十…常田富士男

    「そうか…兵十もボクと同じでおかあさんを亡くしたんだ」(ジョバンニっぽく

    ほら、もう脳の中でなんか嫌なアニメが再生されてるでしょ?

|

« 大ブーム | トップページ | 同人聖地巡礼ツアーin日本有明 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/5439332

この記事へのトラックバック一覧です: 「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活:

« 大ブーム | トップページ | 同人聖地巡礼ツアーin日本有明 »