« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/28

友よ、叫んでもいい

きた――――――――!!!
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/index.html

音声定額(ウィルコム端末同士の場合。時間帯・距離関係なく)を実現して、法人・個人とも順調に契約件数が伸びているウィルコムから、久々に音声端末の新作! しかも3社から同時発表! 良かった、サンヨーはまだやめてなかったんだ。松下は降りたっぽいけど。

すごいな、各社とも4xパケット・QVGA・フルブラウザ・miniSDカード対応って、いきなりスペックが今っぽいよママ! あと、京ぽんで気になった処理の遅さが解消されてればもう勃起。即買い。

あれ、なんで京セラJava入れなかったん? 京セラの仕様にJava入ってたら完璧だったのに。(他キャリアからの転用だろうけど)Javaベースのゲームがバンバン配信予定なのに。ヤバいよ京セラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

備えよ されば救われん

さて、来月19日から「まんが日本昔ばなし」リマスター版の再放送が始まります。

予備知識として、アニメーション作家・三善和彦氏のWebサイト「狢工房」をご紹介。氏は「昔ばなし」で40本以上を演出されており、そのデータの濃度・信憑性が大変高いです。

「まんが日本昔ばなし」資料室
http://mujina.agz.jp/mks-1.html

最後のオリジナル作品は いがらしみきおが演出した、など興味深い話満載。


…って、この記事「ぎがどらWeb」時代のリサイクル記事なんだけど、まあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

いぬの おしっこ

<スプレー落書き容疑>森英恵さんの孫ら逮捕 警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050923-00000041-mai-soci

ビルに落書きをした建造物損壊などの疑いで、警視庁原宿署は服飾デザイナー、森英恵さんの孫でデザイナーの森勉(べん)(24)=東京都港区赤坂▽カナダ国籍の英語教師、アンダーソン・アダム・ジェームズ(28)=杉並区西荻北=の両容疑者を現行犯逮捕した。

あーいう落書きって、義務教育中の方の仕業だと思ってたYO! YOUら社会人じゃないかYO!

「酔った勢いで」と言いつつスプレー缶は準備してるあたりカッコイイ。やっぱデザイナーはひと味違うよね。


子供がおもちゃ箱をぶちまける。親が「何やってんの!」と叱って散らかったおもちゃを箱に戻すと、子供は虫の居所が悪いのか、またぶちまける。

そこで親は子の両手を取って、散らかったおもちゃを一つ一つ箱に戻させた。すると子は、おもちゃ箱をひっくり返すのをやめた。

ある女性歌手がテレビでこんな「子育てのコツ」を語ってたのを思い出しちゃったよ。まあ、ここでいう「子供」は乳児なんですけどね。


そこで、罰は落書きした壁の公開現状復帰・TV生中継付きで。できれば親子孫で。んで、さんざん笑われたあとブタ箱行き。できれば親子孫で。

あと、グラフィティって言うな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/23

なんですかこれわ

itoh57prev

また妙なこと始めましたよ。
例によって筆者は手が遅いので気長に待て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

盛って盛って

小龍包を食いに、歩いて15分くらいの店へ。オレ縄張りの中ではここが一番うまい。

欠点としては、食堂なのに店内に大・中・小と3匹も飼い犬がうろついていること。大はラブ、中はビーグル、小はテリアっぽい何か。小は、もう写真取る気なくすくらい汚い

ていうか、犬が苦手な人はもうこれだけで店に寄りつかないと思うがどうか。

客がメシをあげちゃうらしく、大が筆者の牛肉麺を正座して礼儀正しく待っている。でもあげない。猫には甘いが犬には厳しい筆者なのだった。

そのうちあきらめたのか、大中小は遊び始めた。様子がおかしい。「うぉんうぉんぐるるるるる…」と唸るような叫ぶような。

ていうか、発情してますか貴様ら。

あ、大のおにんにんがおっきしたお(死)。

中のバックを執拗にねらう大。でも中オス。大かまわず。あーっと、今、大が中を。

犬どものマナ板ショーを見ながら飲むビールはまずかった。もう行かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

中秋節

yuebing

仕事を終えてホテルに戻ったところ、机に月餅が置いてあった。今日は中秋節。

日本人は月を見ながら団子を食うことになっているが(ホントに実践してる人っているんか?)、台湾人は月餅とバーベキュー食いながら街中で花火して文旦(ザボン)の皮を頭からかぶる。これ。もうこれだけのために里帰りしちゃう(ちなみに日本と同じ3連休)。

なんでバーベキューが出てくるんだろう? ともかくあちこちで焼いてる。アホみたいに焼いてる。広い道を通行止めにして、今日限定のバーベキュー広場ができるくらい焼いてる

この日と6月の端午節(里帰りしてチマキを食う)に、台湾人にうっかり休日出勤を要請すると本気で恨まれかねない。素人にはお勧めできない。旧暦のカレンダーは必須。

ところで、もらった月餅はありがたく頂戴したが、何かあんこが酸っぱいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

沖縄再び

日本に一時帰国して遅めの夏休み取得。2泊3日で沖縄に行ってきた。さらに奥さんに無理矢理休みを取らせて、巻き込んでみた。

2年ぶりにやって来た沖縄は、近所をかすめて通る台風の影響で風が強く、時折雨まで降ったりした。

初日は那覇市内に宿を取ったので、レンタカーを飛ばして首里城をさくっと見学したあと、「名所だから」と軽い気持ちで本島南部の「ひめゆりの塔」を見学。

見学したのだが。

慰霊碑の真ん前に大きく、底が見えないほど深い洞穴があり、解説を見れば洞穴を利用した「第三外科壕」と呼ばれた陸軍の病院跡らしい。ひめゆり学徒隊と呼ばれた女学生・教員240人のうち、226人が死亡。この「第三外科壕」は、米軍のガス弾により多くの犠牲者が出た現場そのものだった。

行ったことのある人は分かるだろうが、深い洞穴からわき出てくる負のオーラの凄まじいこと。筆者も奥さんもビビリが入って、写真を1枚も撮らずにすごすごと帰ったりした。

初日からこんな展開でいいのか!? 以下次号。


ひめゆり平和祈念資料館
http://www.himeyuri.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

伊東姉妹CG登録

日本に帰ってきて、久しぶりに自分のWebサイトに手入れ。

Blogで散発的に発表したCGを収録しました。上のリンク「だいな♥あいらん→今週の伊東姉妹」で行けます。

上のリンクが表示されていない方は、一度「はぴめそ・どっと・こむ。ホームページ」へお回りください。

よろしく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/06

双子姉妹誘拐

<未成年者誘拐>中3双子姉妹を 24歳男逮捕 警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000052-mai-soci

いや、「だから何?」とか言われても困るし

画像は筆者が真っ先に思い浮かべた14歳双子姉妹。

paiku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

一時帰国に当たって

いい具合に台風の合間を縫って帰国できそう。また筆者の日頃の行いの良さを証明してしまったな。ふ。

日頃の行いといえば、前回一時帰国したときの機内販売で、かわいらしい小瓶に入った洋物香水のセットを何気に買った。奥さんにあげたら礼よりも先に「何かやましいことでもあったのか?」と聞かれたことをふと思い出しちゃったヨ。

今度はペットボトルに馬の尿でも詰めてプレゼントするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

あれれ~?

typhoon_talim

なんでそこでぐりっと曲がるのカナ?
曲がるのカナ?

ちなみに、台湾全土に「今天、不上班上課(本日出社・登校禁止)」通達が出たので、筆者、現在テレビの台風情報をぼんやり眺めております。

台南市も強い雨と風に見舞われております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »