« 沖縄再び | トップページ | 盛って盛って »

2005/09/18

中秋節

yuebing

仕事を終えてホテルに戻ったところ、机に月餅が置いてあった。今日は中秋節。

日本人は月を見ながら団子を食うことになっているが(ホントに実践してる人っているんか?)、台湾人は月餅とバーベキュー食いながら街中で花火して文旦(ザボン)の皮を頭からかぶる。これ。もうこれだけのために里帰りしちゃう(ちなみに日本と同じ3連休)。

なんでバーベキューが出てくるんだろう? ともかくあちこちで焼いてる。アホみたいに焼いてる。広い道を通行止めにして、今日限定のバーベキュー広場ができるくらい焼いてる

この日と6月の端午節(里帰りしてチマキを食う)に、台湾人にうっかり休日出勤を要請すると本気で恨まれかねない。素人にはお勧めできない。旧暦のカレンダーは必須。

ところで、もらった月餅はありがたく頂戴したが、何かあんこが酸っぱいんですけど。

|

« 沖縄再び | トップページ | 盛って盛って »

たいわん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/6004882

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋節:

« 沖縄再び | トップページ | 盛って盛って »