« また来たー | トップページ | ものまね合戦 »

2005/10/02

対決:MusicID vs 俺コレクション

Gracenote MusicID という音楽データ検索サービスがある。手持ちの曲データ(wav, mp3など)を送ると、波形の特徴が抽出され独自の波形データベースと照合、一致した「曲名」「アーティスト名」「アルバム名」などがずらっと返されてくる。

いろいろな事情でタイトルが分からないmp3ファイルなどをお持ちだったら、いっぺんこのサービスにブチ込んでみてはどうか。ただし、MusicIDは対応ソフト経由でないと使えない(一覧)。iTunes, Winampあたりがもっともメジャーな対応ソフトだが、携帯プレイヤーの付属ソフトも対応している場合が多い。要確認。

ただし、ブチ込むファイルには条件あり

  • 曲の先頭から最低30秒間録音されていること(途中からはダメ)

  • 音量が極端に小さいのはダメ。変なエフェクトがかかっているのもダメ

んじゃ早速、筆者秘蔵の変なファイルをブチ込んで、公称700万曲の波形データベースの実力を調べちゃうゾ!

① 出所不明のmp3ファイル。サビの歌詞「♪飛行機が好きな利口な子供/小さいままの君がいる」
認識成功「アーティスト=白鳥由里/タイトル=ひこうき/アルバム=キャラメルポップ」

「ぼくの地球を守って」の亜梨子じゃねーか。

野咲たみこ「うさぎ」
認識失敗

1985年。まあ、これCD出てないからね。谷山浩子作詞作曲。それにしても野咲の項目があるWikipediaはマジすげー。

③ 日光猿軍団&鈴木香織「モンキー・パラダイス~日光猿軍団の歌」「軍団パワーではっぴっぴ~日光猿軍団のテーマ」
認識失敗

一応、東芝EMIからでてるまともなCDなんだけど…。まあしょうがねえか。ちなみに、猿軍団劇場に行くとものすごい勢いでエンドレスでかかってます。劇場の売店で購入。

④ 日光つながりで「ニャンまげにとびつこう」
認識成功「アーティスト=時代村/タイトル=ニャンまげにとびつこう」

まだ営業してるのか江戸村。頑張れ江戸村。これも売店で買った。余談だが筆者が訪れたとき、忍者が瓦版売りに「明日からタイムテーブルが変わるからメール見といて~」と大声で言っていた。

⑤ パル「夜明けのマイウェイ」
認識成功「アーティスト=パル/タイトル=夜明けのマイウェイ/アルバム=ヒーロー TV-Themes」

オムニバス盤がトップにきた。1979年、桃井かおり・研ナオコ・八千草薫らが出演し、日テレで放映されたドラマのテーマ曲。名曲。アルバムのオリジナルタイトルは「カリフォルニア・グレープフルーツ・フレッシュ・オレンジジュース」。このアルバム自体もCDで復刻されている。

⑥ 出所不明。「風の谷のナウシカ」だが歌詞が英語。
認識成功「アーティスト=神保 彰/タイトル=Nausicaa<風の谷のナウシカ>/アルバム=GATHERING/発表年=1991」

神保彰は元カシオペアのドラマー。ジブリのテーマ曲の英語アレンジアルバムらしい。同アルバムにはディスコアレンジのトトロなども収録されているらしい。聞きてえ。

⑦ 出所不明。「ドラえもんのうた」広東語バージョンらしい
認識失敗

⑧ 出所不明。台湾版「ドラえもんのうた」らしい
認識成功「アーティスト=范曉萱/タイトル=小叮當/アルバム=小魔女的魔法書 1/発表年=1996」

「小叮當(小叮当)」は昔のドラえもんの現地名称。現在は「哆啦A夢(ドゥオラエーマン)」。范曉萱(メイビス・ファン)は台湾のアイドル。

⑨ 出所不明。イタリア版「ドラえもんのうた」らしい
認識失敗

⑩ 「ハートでさくらや」
認識成功「タイトル=ハートでさくらや/アルバム=エレクトリックパーク/発表年=2004」

ご存じ「エレクトリックパーク」から さくらやのテーマ。

⑪ ビジュアルノベル「Fate/stay night」から「Days」
認識成功「アーティスト=Chino/タイトル=Days/発表年=2004」

TYPE-MOON商業化第1弾ソフトのサントラ。名曲。

⑫ コナミのシューティングゲーム「沙羅曼陀(しかもMSX版)」から「Operation Seedleek」
認識成功「アーティスト=KONAMI/タイトル=オープニング/発表年=1988」

確かにオープニング曲だけど略しちゃダメ。当時はまだ「矩形波倶楽部」じゃないので、このアーティスト名はむしろ正解。

⑬ 「幻夢戦記レダ」から「ファンタジアがきこえる」
認識成功「アーティスト=秋本理央/タイトル=ファンタジアがきこえる/アルバム名=幻夢戦記レダ Special Selection/発表年=1987」

OVA創生期の美少女アニメ。続編に使われるはずだった曲。会社倒産してポシャった。アルバム名は正しくは「幻夢戦記レダ オリジナル&イメージ・サウンドトラック」。

⑭ Revolver「涙のノーリプライ」
認識失敗

1985年。名曲なんだが一発屋だった(注:現在も活動中)。やはりCDに収録されてないものは厳しい感じ。

⑮ さそり座「おいでブランコリー」
認識失敗

1987年。ポプコン出身の女子中学生デュオ。デビュー曲「窓ガラスのへのへのもへじ」はポプコン系のオムニバス盤によく入っており、こちらは認識可能。

追記:メンバーが替わって「SWAY」として活動中
追記:mp3ファイルのIDタグに「おいでブランコリー」が入っていると、「極・奥のフォーク道」というオムニバスCDが引っかかる

⑯ 孫 燕姿(ステファニー・スン)「天黑黑(Cloudy Day)」
認識成功「アーティスト=孫燕姿/タイトル=天黑黑/アルバム=孫燕姿/発売年=2000」

シンガポール華僑の子。台湾では絶大な人気を誇る歌手の代表曲。まもなく新作アルバムが出るようで、こちらのセブンイレブンでは予約が始まっている。アジア系の認識率もなかなか良い。

Campanella「まっくら森の歌」
認識成功「アーティスト=Campanella/タイトル=まっくら森の歌/アルバム=ぼくらのうた/発表年=2002」

谷山浩子の同名曲をカバー。「ちゃんと著作権処理がしてある同人CD」と変な注目のされ方をしたが、アルバム自体のできはいい。

⑱ 「ジャパネットたかたテーマ曲」
認識失敗

やっぱりCDになってないと無理っぽいよママ。

⑲ 「NHK できるかな テーマ」
認識失敗

できないよ。

⑳ 麻原彰晃「麻原彰晃マーチ」「ガネーシャ体操」「閻魔の数え歌」
認識失敗

ノーコメントで。


*** まとめ ***

  • ここ10年くらいで、CDで発売された曲はたいてい検索可
  • 英語・中国語の曲の認識率も高い
  • 同人CDも有名なものは検索可
  • 古くても、CDで復刻されたり、CDでオムニバス盤に収録された曲は検索可
  • 逆に、古くてCDで発売されてない曲はヤバい
  • 「発表年」は重要なデータだと思うが、オムニバス盤の場合、オムニバス盤の発売年になってたりするので意味ない
  • mp3ファイルのIDタグに情報があると、それを使って検索するズルも行うようだ

結論:やるじゃん。

疲れた。

|

« また来たー | トップページ | ものまね合戦 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/6214053

この記事へのトラックバック一覧です: 対決:MusicID vs 俺コレクション:

« また来たー | トップページ | ものまね合戦 »