« いたちょ~!! | トップページ | 住んだ泊まった降り立った »

2005/11/28

えーいまどきWin98?

おこらないでおこらないで>現役ユーザ様

台湾での業務が多忙になるにつれて、日本人と台湾人スタッフが徐々に増え、筆者含めた日本人3人、台湾人7人というちょっとした一部署状態になった。あ、日本人がもうすぐ1人増えるな。

最近来た日本人が持ってきたのが会社のWin98ノート。会社から持ち出していいパソコンとなるとたいてい2世代以上前のヤツだからしょうがない。

オフィスのLANにつないで、ちょっと手間はかかったが、メールとWebはすぐ使えるようになった。問題はプリンタだ。

Win95~98のプリンタ共有はWindowsネットワーク内なら問題ないが、筆者のオフィスのように、UNIXベースで構築されたネットワーク上のIPアドレスだけ分かってるプリンタにそのままでは接続できない。Win2000とかXPならさっくり行くのだが、無い物ねだりしても始まらない。

そこでこれ、「HLPRMON」~♪(ドラえもん風に、いやむしろ、でぶや風に)

HLPRMONは、プリンタドライバからはローカルポートに見せかけ、ドライバから送出されたデータを指定のIPアドレスへ送りつけるソフトなのだ。

結果、ネットワークプリンタからWin98のテスト印字画面プリント正常! 完全勝利!

筆者、散々悩みまくって検索しまくってやっと見つけたので、人には教えたくないが書いちゃいました。

部署に古いパソコンと古い人が来てしまい、毎日毎時間「つないでーつないでー」と子ツバメのような鬼催促に悩んでるネットワーク担当者の方へおすすめ!

ていうか、気の利いたプリンタメーカなら、ドライバに本ソフトと同じような機能が組み込まれてるはずだ…。やるなHP…。

|

« いたちょ~!! | トップページ | 住んだ泊まった降り立った »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/7353565

この記事へのトラックバック一覧です: えーいまどきWin98?:

« いたちょ~!! | トップページ | 住んだ泊まった降り立った »