« 立った! 歩いた! | トップページ | 「君が代」って何だ? »

2006/05/28

呼吸も止まらん勢いで。

さだまさし爆弾発言「妹をもらう勇気のあるやつはいないのか!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060526-00000008-oric-ent

「親父の一番長い日」を歌う前にエピソードを語っている中で、(中略) その発言が飛び出した。

「(中略)誰か、うちの妹をもらってくれる勇気のあるやつはいないのか! 今ならもれなくさだまさしがついてくる。それがネックだっていう人もいるけれど…」

妹の佐田玲子はシンガー・ソングライターとして活躍中で、歌のうまさは兄以上という定評もある。仕事に没頭する余りに、これまで独身で来てしまったのだ。

今日筆者がしたいのは、55歳兄付き妹をもらうのは冒険でしょでしょ? って話じゃない。

佐田がかつて「さだれい子」だった頃、「白鳥座」というコーラスグループをやってたのね。ここの「森呼吸(しんこきゅう)」というナンバーを探していますの。

白鳥座 - Wikipedia …相変わらず見事な冴えだぜWikipedia。
森呼吸(はいほー通信)

白鳥座は、おもにライブを中心に活動し、その持ち歌の6-7割が発売されていない。この曲も売ってません。ハイ終わり。ちょっと待て。

この曲、筆者が聞いたのはラジオなんだよね。しかもライブ録音でなくキチンと吹き込まれたものを。

いまから20年くらい前、TBSラジオで早朝やってた「東洋紡ハート・オブ・ポップス(DJは森山良子)」。スポンサーと時間を変更して今も継続中だけど、当時はなんと週替わりで番組オリジナル曲を発表していた。その中の1曲がこれ。OAを録音したテープは無くしたけど、今も歌えますよ。

あなたへ届け心 伝われこのまま
この町の空よりも 高く 深く 愛してる

全体的に佐田の声質にぴったりの曲なんだけど、特にこのサビで脱尿しそうになる。

ポッドキャスティングもいいけど、こういう機会に恵まれない名曲を配ってくれんかな、TBS。誰が音源管理してるか知らんけど。

ちなみに、この番組で同時期にOAされた、大和田りつこの「気になるあの子」も配信希望。

以上、20年ものの穴でした

|

« 立った! 歩いた! | トップページ | 「君が代」って何だ? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/10274150

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸も止まらん勢いで。:

« 立った! 歩いた! | トップページ | 「君が代」って何だ? »