« 見なきゃ良かった | トップページ | 立った! 歩いた! »

2006/05/26

埼玉やり過ぎじゃね?

<愛国心>通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060526-00000036-mai-soci

実際の記載は「わが国の歴史と政治、および国際社会での日本の役割に関心を持って意欲的に調べ、自国を愛し、世界の平和を願う自覚を持とうとする」。担任が3段階で絶対評価する。

愛国心を持てと指導することは悪くないと思うけど、「成績」になっちゃうのは極端じゃね?

「成績」の悪い子は呼び出されて別途「指導」されちゃうんじゃね? それでも「成績」の上がらない子は落第したり放校されたりしちゃうんじゃね?

なんか、日本人ってバランス感覚悪いよね。

|

« 見なきゃ良かった | トップページ | 立った! 歩いた! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/10244795

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉やり過ぎじゃね?:

» 小学校で愛国心通知簿:埼玉など4県で今も [今出川通信]
――小学生の愛国心を3段階でランク付け―― ■「愛国心A」・「愛国心B」・「愛国心C」!? 「愛国心」表記を 通知表の評価項目に盛り込んでいる公立小学校が 埼玉県で52校に上り、 岩手・茨城・愛知県にもあることが 毎日新聞の報道で明らかになった↓。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060526k0000m040165000c.html これによると、 たとえば埼玉県のある小学校の通知表には、 「わが国の歴史と政治、 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/26 17:14

» 教育基本法改正? [共通テーマ]
現在与党内で論議されている教育基本法の改正。「愛国心」が論議の焦点になっています。この他にも様々な論点含め、ご意見をお寄せください。 [続きを読む]

受信: 2006/05/28 01:56

« 見なきゃ良かった | トップページ | 立った! 歩いた! »