« 「君が代」って何だ? | トップページ | 私的最新コンビニ事情 »

2006/06/05

手柄横取り?

昨日のあらすじ。

「君が代」が、実は天皇のための歌であることが今更分かったロートル同人屋・おとまかす。そういう目で見ると、なんか変だ。


オリンピックでたまに日本人が金メダル取るとすげえ大騒ぎになるよね。日本人選手が表彰台の一番高いところにいるの。選手、感極まって鼻水垂れてます。その汚ねえ顔のドアップにさっきの日の丸がオーバーラップ。ここで「君が代」。よくある演出です。

でも、君が代は天皇をたたえる歌なんだよね。一応「日本・日本人≒天皇」という運用でカバーしてるけど。

つまり、僕ら日本人は、某近所の国が「将軍様のおかげで金メダルが取れた!」「将軍様のおかげで病気が治った!」とか言ってるのをせせら笑ってるわけだけど、なんか本質変わんねえんじゃねえの!?

だって、天皇が筋トレの指導とかしたわけじゃないでしょ? 一番頑張ったのは金メダルを取った選手本人じゃない? なのに、表彰式で「天皇サイコー! 天皇万歳!」という歌が流れてしまう事実。


「君が代」には1000年の歴史があるようだから、今さら他の歌に変えるのは難しいかもしれない。でも、天皇礼賛の歌だよ! という定義付けされて100年しか経ってないんだから、これを変えることは出来るかも。

要するに、「君が代」の対象から天皇を外してみないか、と。純粋に日本と日本人をたたえる歌に戻さないか、と。

そうすれば、表彰台でもサッカーW杯でもWBCでも、抵抗無く歌えると思うんだけどなあ。この辺、素人の浅知恵なのかなあ。

政治ネタはいろいろ怖いので、ここまで。

|

« 「君が代」って何だ? | トップページ | 私的最新コンビニ事情 »

わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/10397451

この記事へのトラックバック一覧です: 手柄横取り?:

« 「君が代」って何だ? | トップページ | 私的最新コンビニ事情 »