« 【続報】台中市の大仏像の件 | トップページ | 台湾の某新幹線の画像 »

2006/10/21

台湾の某新幹線の件

台湾の某新幹線の件、ここへ来て台湾マスコミにいろいろ情報が出てきたようで。

曰く、10月末の開業はムリ、と。

そうだよな。普通、全線試運転は半年前に開始、前売り券の情報は遅くて1ヶ月前には出てくるよな。

台灣高速鐵道(台湾新幹線は通称)のWebサイト、見てもらうと分かるけど、時刻表とか切符販売案内とか、具体的な内容が全然出てない。開業が10日後に迫っておるというのに。


各社の情報を総合すると、開業は早くて11月中旬、最悪、来年旧正月(1月末くらい?)だそうで。

※11月中旬の場合「板橋~左営」の部分開業、旧正月まで引っ張った場合は一気に全線(台北~左営)開通とのこと



そうなると、一時期話題になっていた、日本側の工事請負団体への1億円/日の開業遅延損害賠償請求がいよいよ現実のものになってくる。

でもね、筆者聞いた話によると、ウルトラC的裏技で10月末にはとりあえず「開業」するそうで。


「開業」はするけど、人乗せない。これ。

もしくは延々試乗会(無料)。これ最強。

しかし、やりすぎると次から交通部にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、色・形が何となく似ている自強號にでも間違って乗ってなさいってこった。


空気が凍り付いたところでどこで撮ったか分かりにくい某新幹線の動画アップしときますね。

(一応筆者保身のために書いておくけど、この辺の情報は既に台湾の新聞によく見ると書いてある。筆者が発信源ではありません。あしからず)



自強號で気づいたけど、今ある交通手段と比べてどうなの? という疑問が浮かんだのでざっとまとめてみた。

Thsrc061021

これを見ると、飛行機がかなりヤバい。コストも時間もヤバい。台中行き飛行機は、新幹線開業と同時に廃止するアナウンスが既に出てるくらいヤバい。

台南も高雄行きも、コストを余り気にしないビジネス客を大幅に取られて苦戦するだろう。

一方、コストを気にする一般客には、安い・(在来線よりなぜか)早い・(割とあちこち停車するので)便利な高速バスがしぶとく残るような気がする。

在来線は…えー……まー大丈夫じゃねえの? 国鉄だし。



しかし、新幹線には致命的な問題がいくつかある。

(1) 台北に乗り入れてない

台北→板橋(当面の始発駅)はタクシー・市内バス、もしくは台北捷運(新交通)で移動せねばならず、時間ロスが意外にある。

(2) 開業直後は本数が少ない

当面19往復。最短で30分に1本。キツいな。これはキツいな。区間短縮が原因の一つだけど、もう一つの原因が運転士不足。経験者を募ったけど、ほとんど集まらなかったそうな。そりゃそうだよな、電車の運転ができる人がそこら辺をブラブラしてるわけないし。

(3) ほとんどの駅が市街地から遠い

台南駅などは在来線の駅までバスで1時間近くかかる予定。例外は台北駅。在来線ホームの地下にある。

【訂正】板橋駅も在来線のすぐ側にあります。
【補足】台中駅と左営駅は、在来線側に新駅ができる予定。

(4) 高い

日本の新幹線と比較してみた。

最終計画では北に1駅(南港)、南に1駅(高雄)延伸する。この距離はだいたい東京~名古屋と同じだから、乱暴だけどこれと比べる。

東京~名古屋の指定席料金は10,580円(グリーン車14,070円)、台北~左営5,662円(ビジネスクラス9,272円)。日本の水準と比べると激安だが、台湾人からは「高すぎ!」と不満爆発中。


(1)と(2)は時間が解決するはずだが、(3)が最大の難関。駅によっては、自治体の協力を得て、専用の高速道路を造っちゃうところもあるので、ある程度の改善が期待できる。

(4)も難関といえば難関だが、「客が乗らなきゃ、値段下げざるを得ないんじゃないの~?」という、台湾の偉い学者さんの分析もあるのでどうにかなるんじゃないの~?

ていうか、それ分析でもなんでもねえし



まあ、そんなわけで、任務終了帰国が怪しくなってきた筆者でした(泣)。


【参考】
Wikipedia - 台湾高速鉄道
台灣高鐵(繁体中文。英語ページあり)
旅々台北 - 台湾新幹線でGO!(2年前の情報なのが引く。素で引く

|

« 【続報】台中市の大仏像の件 | トップページ | 台湾の某新幹線の画像 »

たいわん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/12367976

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾の某新幹線の件:

« 【続報】台中市の大仏像の件 | トップページ | 台湾の某新幹線の画像 »