« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/29

台湾新幹線、営業開始見送り

再測一個月 若達零事故 高鐵最快12/23營運
(1ヶ月再試験または無事故ならば、高鉄は最速で12/23営業)
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/061128/4/7ani.html
(注:繁体中文)

きたー

やはり、先日の事故が効いた模様。さらに、追加試験も要請されています。

こりゃ、本格的にダメかも分からんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/11/25

台湾のアレ、ふたたび脱線

<台湾新幹線>また脱線事故 来月7日開業に不安の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000106-mai-int

事故を起こしたのは軌道の安全を確認する専用車両で、同日午前に台湾中部の嘉義駅近くで発生。管制センターの係員が車両の通過を確認しないままポイントを切り替え、通りかかった作業用車両が軌道をはずれた。けが人はなかった。

見てきた。

んー、あー、これ完全に人的ミス。「うは、台湾クオリティきた」とか言われても仕方ないが、やらかしたのは台湾人でも日本人でもない、とだけ書いておく。

筆者、台湾高鉄の人ではないのでフォローできないが、まあ頑張れと。

ちなみに復旧までの間、営業用車両は、無事だった方の線路を使用した単線双方向運転で通した。日本の新幹線と違って、本線を逆送する場合もATCが効く。今回のような非常時以外は出番無いけど。


こっちは中国語だけど、写真入り。

高鐵又出軌 交長:是很嚴重的事
(高鉄また脱線 交通部の偉い人「なんかマジやばくね?」
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/061124/2/7456.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

ハンドパワーとか何とか

マジック用に穴あけ・削り、千数百枚の硬貨加工で逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000207-yom-soci&kz=soci

昨年2月から今年6月にかけ、旋盤などを使って500円硬貨や100円硬貨など計約400枚を削り、たばこなどが通るような穴を開けたり、2枚を1枚と見せるよう薄くしたりするなど加工した疑い。

つまり、500円玉にタバコとか通した人は皆逮捕


有名人も顧客…マジックのタネ用硬貨に穴開け逮捕
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006111512.html

無惨に加工されたコイン。たばこはやっぱり、コインを突き抜けないのだ

筆者と同じ感想で笑った。


ちなみに日本の法律では、硬貨を故意に傷つけたり、加工したり、溶かしたりすることが禁じられています。外国の硬貨や、日本の硬貨でも現在通用しないものは適用外。


台湾で筆者、「手品用」として2つに割ってゴムを仕掛けた10元硬貨を売っているのを見たことあります。

「こんなことして捕まらんの?」と聞いたら、「没関係」とか言ってたので、台湾では平気なのかも???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台湾のアレに乗ってみた

台湾新幹線は12月の一部開業に向けて、1日約19往復という本番とほぼ同じダイヤで訓練運転を行っています。

この訓練期間中、招待者・関係者限定になるものの、タダで乗り放題となっています。とはいえ、たいていの駅が陸の孤島状態の今、便利に使えるかというと微妙。

たとえば、筆者の最寄りは高鐵台中駅ですが、駅にタクシーなどおりませんから、行きはともかく帰りに遭難確定です。

また、日本に帰るには高鐵台中駅→高鐵桃園駅→桃園国際空港(旧・中正空港)のルートが最速ですが、桃園駅もとんでもない位置にあるので、実際にこのルートが使えるのは開業後となりそうです。


さて、前口上はこのくらいにして…。

Th_pic11
台中駅改札口と時刻掲示板。

Th_pic12
ホーム列車案内板。サイバーが足りない。

Th_pic13
ホーム全景。駅員がすでにいる。

Th_pic14
2つに分ける意味がよく分からない路線図。

Th_pic21
またも、お顔にお弁当つけた列車入線。

Th_pic23
車両編成表。12両編成、愛煙家に厳しい全車禁煙車。

Th_pic24
普通車は日本と同じ5列席。ファーストクラス(グリーン車)は4列。

Th_pic22
日本の新幹線と違い、イス4つほど潰してスーツケース置き場を確保。

Th_pic25
日本の新幹線になぜか見あたらない、非常時に窓ガラスを破るハンマー。韓国地下鉄の火災事故をあげるまでもなく、必要な装備と思うのだけど…。


Th_pic01
駅を出ると、すぐにこのくらいまで上がる。この日の最高速、299km/hの時の写真は撮れませんでした。

Th_pic02
車窓から。こうなってしまうと、日本とそんなに変わらないかも。


まあとにかく、揺れない。加減速ショックも極小。デジタルATCマンセー。つまり、縦にも横にも前後にも揺れない。300km/h出てるのに。

ハードは熟成の域に入ったと言っても問題ないでしょう。あとはソフト面。人。乗務員とか。保守とか。そういうとこ。もっと本気で。


【おまけ動画】

Th_pic31
車内から…嘉義駅入線(3913.0K)

Th_pic32
車内から…左営車両基地(3903.6K)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

【追記】アクセスが増えたと思ったら…

さかのぼること2日前。

ハルヒネタをやってないのに、アクセスが急増。おかしいな~と思ってアクセス解析にかけた。

検索ワード:
 竹本泉 NHK 動画
 あの歌が聞こえる 竹本 ようつべ
 あの歌が聞こえる 動画

甘  っ  た  れ  る  な

@niftyなんぞにNHK×JASRACな動画アップしたら速攻血祭りだべ。筆者にそんなもの求めてはなりません。ていうか、再放送もあるんで、そっちを待った方が吉。


まあ、ぶっちゃけ上がってはいるんだけどね

前半:http://www.youtube.com/watch?v=xr_8ECWkZrs 【消滅】
後半:http://www.youtube.com/watch?v=35kUWj31a5w 【消滅】

また例によって瞬殺だろう。それに、こういう紹介記事も「幇助!」とか言われかねないこんな世の中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼宮ハルヒ:「あさくら☆わはー」買ってみた

「うつらうららか」新刊情報
http://u-u.2-d.jp/sinkan.htm

メロンブックス在庫状況

ネット様のおかげで、買うのは問題ないとして、読むには日本に帰らんといかんのよね。

「ちゅるやさん」より4ページ減の20ページ。記憶が初期化された朝倉さん、なぜか復活! の短編マンガと、ダウナー系4コマが何本か。

短編マンガは、とりあえず「邪気の抜けた朝倉さん=AAA+」という谷口評に筆者も同意。4コマはサンプルページのネタが実は一番おもしろいという罠。

全体的には食い足りないが、朝倉さんを全面に押すという勇気ある企画に拍手。

「ちゅるやさん」のようにカラー本文でないうえ、ページ数減なのに値段がほぼ同じというのは納得いかない。ただ、今時の同人誌としてはそんなに高くもない。

朝倉さんフリーク、および えれっと氏のファンなら文句なくおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/10

はらたいら氏逝去

漫画家はらたいらさん死去 「クイズダービー」でも人気
http://www.sanspo.com/sokuho/1110sokuho028.html

は、はたらいたら――――っ!!!

また、昭和の顔が一人、旅立ってしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【追記】涼宮ハルヒ:「おすわりえみりちゃん」がヤバすぎる件

SOS-dan Image Board(英語)
http://www.sos-dan.com/img/res/6452.html

1162980602645

ハルヒはガニ股…。


1163032621381

フオオオオオオオッ

本編では完全マーク外だった喜緑さんに、はちきれそうです。詳細希望。kwsk!!

【追記】 喜緑さんはスレッド中の画像データに埋め込まれて、もう配布されています。

http://www.sos-dan.com/img/src/1163031878573.jpg(JPEG画像偽装)

最新(11/19)バージョンはこちら
http://www.sos-dan.com/img/src/1163915226907.jpg(JPEG画像偽装)


「****.jpg」を「****.zip」にリネーム→ZIP解凍ツールで展開すると、実行ファイルが取り出せます。ただし、自己責任で実行すること。当サイトは責任を追いません。

【追記】
Osuwari_emiri

おおおおおお、何かオレのデスクトップにもきたー

「ファイル(F)」の上に足を出すので、ものっそいジャマ! だがそれがいい。

※座るポジションは変更できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

ありえない展開

台湾は大陸や韓国と並び、日本に文化が大変に近い。そこで、日本の会社が海外進出する際の第一歩として台湾が選ばれることがよくあるそうです。

洋服の青山
洋服の青山・新台中店

だからといって、いきなり紳士服はないだろ…常識的に考えて…

こっちの人、あんまりスーツ着ないし。筆者も着ないけど。


しまむら
流行服飾館 思夢樂(シムラ)・五権西路店

志村?

ってしまむらだーこれー(ガビーン)!!!


Imgp5187
今出川ピアノ

いまでがわ? 知らんな~。またニセ日本製品かな?

と思って調べましたが、結局「今出川ピアノ」の分かる決定的なサイトは見つかりません。

かろうじて、楽器販売の「可愛樂器」(日本の河合楽器とは無関係)が販売代理をしていることが判明。そこの説明によると…

  • 今出川は日本で100余年の歴史を持つ。浜松市にあり、社長は「今出川 純」氏
  • 元はピアノのハンマー(弦をぶったたいて音を出す)を製造。ヤマハ、カワイをはじめ世界有力メーカで使用される
  • 規模拡大に伴い、「今出川楽器製作所」を設立

となっているので、Google日本でググり直すも、出てくるのは「今出川ハンマー製作所」まで(Webサイトも無し)。たぶんこの製作所で合っていると思われますが…。

謎ピアノ。


おまけ

Imgp54111

Imgp54112

おまえは誰だー!!!。すげー見たことあるけど思い出せない!

このショクナイ野郎の本来の職場を知っている人は、Lモードでボクに教えてくれたまいヨ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

肉感的な手指シリーズ

Nikukan1 Nikukan2

なんだこりゃ。流行ってんのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

YouTube - だいな♥あいらんOP

とりあえず、アップした奴は神。
http://www.youtube.com/watch?v=-TtEQOR6ce8

ファンサービスのつもりなんだろうが、他の竹本作品から引っ張ってきたキャラが前面に出てくるのは興が削がれるよな。今更だけど。

それにしてもよく動くアニメだな~。ところでこれ、ムービーじゃないんだぜ。FLASHみたいにスプライトやBGをリアルタイムに合成してアニメを表示してる。凄い。無駄な手間暇が。

※YouTubeに上がってるのは、サターンのゲーム画像をキャプチャしたムービーです。念のため。


発売年(1997)前年の秋。筆者が某ゲームメーカーでの毎日に疲れ切って、転職を真剣に考えていた頃だ。そんなときに「おめえ、竹本関係は専門家だべ」と渡された評価版CD-R。それがこれ。

プレイして泣いた。無駄な手間暇に。

そうだ! この業界で生きて行くには、TVアニメ並の枚数のキャラジェネを塗ったり貼ったりタイミング調整する羽目になっても、1ヶ月くらい家に帰れなくても、「雑誌記事ウケがいいから、2CPU使ってルーチン組んでよ」とか言われてもくじけちゃいけないんだ!!


そう気づかされた筆者は、半年後に辞めた(ダメじゃん)。


おまけ:ゆみみみっくすOP
http://www.youtube.com/watch?v=OF5vEiijElk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

「今週の伊東姉妹」第60弾追加

Itoh60

            ツ  あ
            ン  ん 
            デ  じ
            レ  .ぇ
               .は


60枚目達成。ここまで10年ですよ。遅筆もいいとこですよ奥さん。

上のメニュー「だいな♥あいらん」から行けます。メニューが出ていない場合は、こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

腰砕け菓子図鑑 in 台湾(1)

「おいしかったの」
販売:厚毅興業(台湾)
製造:KUASA SAMABAIK SDN BHD(マレーシア)

Oisi1

過  去  形  か  よ


Oisi2

目の虚ろな牛が印象的な中袋。


中袋アップ
Oisi3

おま、これ何か別の食品からパクってきたろ!! 「しそ」って!! しそ入ってねえべ!! あと、突っ込みが遅れたけど漢字抜けてるし!!!


外袋アップ
Oisi4

「自然の奇味のツタ独特ヮヌキ 風情のき味部ぃへひ」

文字化け!?


台湾人に聞いたところ、日本語が書いてあると何か高級っぽく見えちゃうらしい。それで、日本と何の関係のない連中も「とりあえず日本語書いとけ~」みたいなノリで、適当に日本語飾っちゃうらしい。

味は普通。「雪の宿」っていう、サラダせんべいに砂糖振りかけたお菓子があるでしょ? あれがキャラメルコーン味になってしまいました的な。


「腰砕け菓子図鑑」、次回は「味カブよい[ワッキー]」をお送りします。

それまで番外編「m&m's Cookies」でお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

台湾のアレ、脱線

<台湾新幹線>運行訓練中に脱線事故、けが人なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061101-00000083-mai-int

事故は、台湾南部・高雄駅の車両基地でバック走行の訓練中に発生。車掌が、列車を脱線させて事故を防ぐ脱線ポイントと呼ばれる装置の解除を管制センターに確認しないまま、運転士に発車を告げたため、1両が50センチほど脱線した。

…………。

空が…青いよね…。


ていうか、箝口令出てたけど思いっきりマスコミバレしてるやん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「バラエティも~にん」買ってみた

アフィリエイトが埋め込まれているぞ、気をつけろ!!

あらすじ:私の家の居間はとてもくつろぐな~。と思ったら、毎朝誰か(主に人外)が居間で勝手にくつろいでる。夜のうちに侵入してくるみたい。何でだろうね?

ホントに「何でだろうね?」で終わっちゃうんだよ? 話先に進まないの。毎回展開同じ。ヒドくない?

まあ、御大の投げっぱなし展開は今に始まったことじゃないんだけどね。

居間が人外に侵入されるほど気に入られてしまう理由は不明(最終回で腰砕け的解説があると思われ)。

さらに恐ろしいのは、この内容で以下続刊なこと。付き合いきれません。

単行本コンプを狙っているマニア向け。やすみちゃんがちょっとかわいいので☆2つ(5点満点)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/02

NHKと竹本泉のコラボ?

NHK「あの歌が聞こえる」
http://www.nhk.or.jp/anouta/index.html

あの1曲にまつわるあの大切な思い出。そんな輝いた青春時代をこの番組では漫画ドラマにして懐かしいあの瞬間にタイムスリップします!

うるせえ、読点を打て!!!

要は、視聴者から寄せられた、思い出の曲にまつわるエピソードを漫画化してくれるようだ。

井上陽水「傘がない」オフコース「さよなら」中島みゆき「わかれうた」かぐや姫「神田川」佐野元春「SOMEDAY」松山千春「恋」チューリップ「サボテンの花」サザンオールスターズ「いとしのエリー」…

だから読点を打てと。

30歳以下お断りの予感。

放送予定
http://www.nhk.or.jp/anouta/backnumber/index.html

11月8日(水) 22:45~23:00
「乾杯」長渕 剛
【マンガ】竹本 泉(代表作「あおいちゃんパニック!」ほか)

はい?

ナガブチと御大のコラボ? マジで?

鹿児島と春日部のどこにそんな接点が?


とりあえず、人選やった奴こっち来い。ナデナデしてやる!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »