« 台湾のアレに乗ってみた | トップページ | 台湾のアレ、ふたたび脱線 »

2006/11/15

ハンドパワーとか何とか

マジック用に穴あけ・削り、千数百枚の硬貨加工で逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000207-yom-soci&kz=soci

昨年2月から今年6月にかけ、旋盤などを使って500円硬貨や100円硬貨など計約400枚を削り、たばこなどが通るような穴を開けたり、2枚を1枚と見せるよう薄くしたりするなど加工した疑い。

つまり、500円玉にタバコとか通した人は皆逮捕


有名人も顧客…マジックのタネ用硬貨に穴開け逮捕
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006111512.html

無惨に加工されたコイン。たばこはやっぱり、コインを突き抜けないのだ

筆者と同じ感想で笑った。


ちなみに日本の法律では、硬貨を故意に傷つけたり、加工したり、溶かしたりすることが禁じられています。外国の硬貨や、日本の硬貨でも現在通用しないものは適用外。


台湾で筆者、「手品用」として2つに割ってゴムを仕掛けた10元硬貨を売っているのを見たことあります。

「こんなことして捕まらんの?」と聞いたら、「没関係」とか言ってたので、台湾では平気なのかも???

|

« 台湾のアレに乗ってみた | トップページ | 台湾のアレ、ふたたび脱線 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

海外に行くと、コインで記念メダルを作れるプレス機とか置いてあるところありますね。アメリカに多いかな。

投稿: よこやま | 2006/11/16 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/12697958

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドパワーとか何とか:

« 台湾のアレに乗ってみた | トップページ | 台湾のアレ、ふたたび脱線 »