« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

【続報】台湾新幹線開業の件

ごめん。年内にもう一更新。

台湾新幹線の開業は1/5からに決定。開業から10日間は「試験営業」として、運賃は半額となる模様。現場にいても、もうワケ分かりません。振り回されまくり。

生で観られる日本のテレビは紅白くらいなので、ショボくて死にそうですが我慢して観てます。

感想を求められて、いちいちカンペ見るキムタクとか。

それでは皆様、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

「はぴめそ。」 10周年!!

本年12月26日、「はぴめそ・どっと・こむ。」は、前身の「ぎがどらWeb」から通算で開設10周年を達成しました!! (パチパチパチ)

…まあ、放置してても10年維持すりゃ10周年だけどな(死)。

10年前というと、NIFTY-Serveはまだ健在で、ネット接続はダイヤルアップで微妙にISDNで、携帯電話が世の中にあんまりなかった頃だ! すげえ昔だね!! ロートル具合にも限度があるよね!!!

というわけで、長いだけが取り柄の「はぴめそ。」ですが、始終ネタにしている「だいな♥あいらん」も発売10周年が近づいております

●予告編…1996年12月27日
●本編…1997年2月14日

そろそろなんか次のとか出ないのっ?>ゲームアーツ(無理)


前口上はこれくらいにして、「はぴめそ。」 10周年記念作品をお送りします。どん。

Itoh61preview

上のメニュー「だいな♥あいらん」>「今週の伊東姉妹」で行けます。メニューが出ていない場合は一度こちらから回ってください。

メイドとサンタガールが大好物の筆者が今年も描きましたよ。またも時期を外しましたが。

筆者は双子を描く際にコピー・ペーストを極力使わないようにしていますが、今回は無機質な感じを出したかったのであえて使用しています。ただし、微妙に手を加えて、完全なコピーにはならないようにしました。

主線はコミックスタジオの曲線ツールのみで引きました。マウスだけで作業できるのがちょっと新鮮でしたが、このツール、かなりクセがあるので次回は使わないかも。

その他特殊効果は、Photoshop標準の変なブラシでゴシゴシと。


「だいな」 10周年にも記念作品を作りたいと思いつつ、ご訪問者の皆様におかれましては、よいお年をお迎えください。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/26

【涼宮ハルヒ】キャラクターソングCD、やっぱり全員分発売

タワーレコード:キャラソン一覧

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ LACM-4269
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希 LACM-4270
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる LACM-4271
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.4 鶴屋さん LACM-4323
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.5 朝倉涼子 LACM-4324
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.6 キョンの妹 LACM-4341
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.7 喜緑江美里 LACM-4342
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.8 古泉一樹 LACM-4355
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.9 キョン LACM-4356


鶴屋さんと朝倉さんのアレを聞きましたが、正直微妙な出来だと思うのです。まあファンアイテムなので、好きな人が買って幸せになれればそれで十分とも言えますが…。

とりあえず、キョンのローテンションぶりに注目。朗々と歌ってたら処罰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

【続報】台湾新幹線開通

台灣高鐵のWebサイトに日本語版が出来ました。
http://www.thsrc.com.tw/jp/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾新幹線、'07年元旦開通

【追記】 1/5に変更になっています。

高鐵通車過關!交部核發營運許可(繁体中文)
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/061224/8/8dx7.html

台湾新幹線に開業認可、1月初旬にも営業運転開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061224-00000513-yom-int

台湾の交通部(交通省に相当)は24日、日本の新幹線システムを海外で初めて採用した台湾高速鉄道(台湾新幹線)について、安全基準を満たしたとして、開業を認可した。1月初旬にも営業運転を開始する見通しだ。

約束の1ヶ月間無事故を達成した(例の左営のトラブルはカウントされず)ことで、正式にGoサインが出たそうです。

開通までの時間が短いけど、切符とか売れるの? 受け入れ体制はOk?

現地新聞では、安全に懐疑的な意見が出ているとの論調ですが…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/12

「まさお君」急逝

「ポチたま」出演のラブラドール犬・まさお君死ぬ (読売新聞)

テレビ東京系のバラエティー番組「ペット大集合!ポチたま」で人気を集めたラブラドール・レトリーバー犬の「まさお君」が9日、悪性リンパ腫(しゅ)で死んだ。7歳だった。

今年はいろんな方面から訃報が相次ぐなぁ。

まさお君、台湾にも来てた。確か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

タイムスリップ的な

ワケあって、桃園県に短期出張してます。

日式(日本風)居酒屋で、バターの香り漂うカツ丼を食べつつテレビを観ていると、「欽ちゃんの仮装大賞」を中国語字幕つきで放送している。

って、いつの仮装大賞だYO! 欽ちゃんロン毛で動きに妙にキレがあるしバニーがブラックだし、「五重の塔」とかいって脚立に5人縦に並んだだけで合格してるし!! 鶴間さん鶴間さん、こんなんでいいんですか? 何か言ってやってくださいYO!

ええい、こうなったら第何回か推理してやる!!! ヒントカモ~ン!!!

  1. バニー(エスコートガール)がブラック
  2. 五重の塔ネタがある
  3. 欽ちゃんがロン毛
  4. マッハ文朱が審査員(30歳以下の人には分からんな…)
  5. あと、正月特番って言ってる

さて、ここでおなじみWikipedia。

Wikipedia - 欽ちゃんの仮装大賞

コスチュームの変遷
第1回~第19回 ブラック
第20回~第35回 レッド
第36回~第55回 ビリジアン
第56回~ ホワイトのボア

むう、これはバニーフェチの仕事…!

これで1~19回に絞られました。

Wikipedia - 欽ちゃんの仮装大賞の作品一覧 を参照すると、正月特番として放映されたのは、3・5・8・11・14・17回。

第3回:1981年1月3日(土)19:00~20:54(※土曜スペシャル枠で放映)
第5回:1982年1月2日(土)18:30~20:54
第8回:1983年1月1日(土)18:30~20:54
第11回:1984年1月2日(月)18:30~20:54
第14回:1985年1月1日(火)18:30~20:54
第17回:1986年1月2日(木)18:30~20:54

マッハ文朱が審査員をつとめたのは

第8回
審査委員長 - 青島幸男
審査員 - 岡田眞澄/大山のぶ代/所ジョージ/マッハ文朱/青島幸男/藤田弓子/水野晴郎/赤塚不二夫/うつみ宮土理/山本晋也

あった! 今日観たのは8回に決定~!!

その他の作品 - 1番 もちつき/2番 門松/3番 鯉の滝のぼり/5番 トランプ/6番 大相撲正月場所/7番 竜巻/8番 雨あがり/9番 旧のクリスマス/10番 五重の塔

見つけたよ、鶴間さん! 五重の塔も…!


そういうわけで、今日やってたのは20年以上前のVTRだから、「日本人のギャグセンス古すぎプギャー」とか言わないように>台湾人

台湾の日本のテレビこんなんばっかだから。未だメインイベントが馬場・ハンセンだったり川口浩と藤岡弘、の探検隊を一緒にやっちゃったりするから。ホント。


それにしてもWikipediaって…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/07

台湾新幹線、3度目の事故?

12/5夜、左営車両基地にてポイントにまつわるトラブル発生(ぼかした書き方)。

交通部的には、事故にはカウントしない方針の模様。日本語のソースがないので、中国語の達者な人は下記事を参照。

http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/061205/4/7mmb.html
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/061206/51/7o49.html
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/061206/17/7n08.html
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/061206/5/7n13.html
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/061206/1/7n5q.html
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/061206/5/7nys.html
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/061206/1/7o03.html

筆者はもうちょっと詳しい状況を聞いてるけど、1次ソースになるおそれがあるので自主箝口令。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ、メンテナンス失敗

12/7 「12/5-12/7ココログメンテナンス」について
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/12/127125127_114b.html

昨夜の負荷テストにて、負荷が高まりレスポンスが悪化するという現象が発生いたしました。当初は改善できる項目であると判断し、修正/検証作業を行いましたが、本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に長時間を要すことが予想されたため、一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき、12月7日(木)15時にサービスを再開いたします。

3日間にわたって53時間というありえない長期メンテを行ったココログ@nifty。結局失敗したそうな。

「負荷分散」のために手を入れて、不可が増えてちゃ意味ないわな。

先月にも48時間サーバを止め、目的がよく分からないメンテを行ったばかり。ひょっとして、手に負えなくなってるっぽくね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/04

台湾新幹線、開業延期詳報

日本語の記事も上がってきたので紹介。

【台湾】高速鉄道、開通は早くて12月下旬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061130-00000011-nna-int

交通部が招集した高速鉄道(高鉄、台湾版新幹線)の安全監査委員会は先日、高鉄開通に向けた最後の安全監査会議を開き、前回の事故発生から数えて1カ月間、無事故での試運転を経た後などの条件を元に開通を認めると結論した。これで高鉄の開通は最も早くて来月23日となることとなった。

別ソースでは来年1月末の見通しもあるようです。
▼交通部は委員会の意見を尊重し、指摘された点が改善されたかを確実に検査する▼営業運転の開始前に、連続して2週間の集中ダイヤ(90分連続で、単方向に10分以内の間隔で)列車を運行する。また板橋~左営の直通便と各駅停車など5種類のパターンを混在させて運行、これら試験運行の記録を交通部が責任を持って確認する▼前回(11月24日の脱線事故)発生した事故から1カ月間、無事故での試運転を続ける▼4分間隔での運行、同じ線路で上下双方向の運行、追い越しなどの演習を行う

え~、まだやってなかったの!? 的な試験がいくつかありますね…。

正直言って、今回の延期は交通部GJ! 英断だと思ってます。今のまま開業されると、ちょっと心配どころのレベルでなかったので。

12月7日の台湾新幹線開通式を延期
http://www.naruhodo.com.tw/news/search.php?page_num=0&no=3793

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気まぐれに

人様の掲示板に絵を置いてきた。

軽い気持ちで描き始めたものの、小心者の筆者は非常に緊張し、猫をかぶったような絵しか残せなかったが、まあこれはこれで良かろう。

Img_000136

な、ガタガタやろ?

ちなみに、いわゆる「お絵かき掲示板」に描いたのは生涯2枚目だ。「しぃペインター」は慣れが必要だが、思ったより描きやすいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »