« 気まぐれに | トップページ | ココログ、メンテナンス失敗 »

2006/12/04

台湾新幹線、開業延期詳報

日本語の記事も上がってきたので紹介。

【台湾】高速鉄道、開通は早くて12月下旬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061130-00000011-nna-int

交通部が招集した高速鉄道(高鉄、台湾版新幹線)の安全監査委員会は先日、高鉄開通に向けた最後の安全監査会議を開き、前回の事故発生から数えて1カ月間、無事故での試運転を経た後などの条件を元に開通を認めると結論した。これで高鉄の開通は最も早くて来月23日となることとなった。

別ソースでは来年1月末の見通しもあるようです。
▼交通部は委員会の意見を尊重し、指摘された点が改善されたかを確実に検査する▼営業運転の開始前に、連続して2週間の集中ダイヤ(90分連続で、単方向に10分以内の間隔で)列車を運行する。また板橋~左営の直通便と各駅停車など5種類のパターンを混在させて運行、これら試験運行の記録を交通部が責任を持って確認する▼前回(11月24日の脱線事故)発生した事故から1カ月間、無事故での試運転を続ける▼4分間隔での運行、同じ線路で上下双方向の運行、追い越しなどの演習を行う

え~、まだやってなかったの!? 的な試験がいくつかありますね…。

正直言って、今回の延期は交通部GJ! 英断だと思ってます。今のまま開業されると、ちょっと心配どころのレベルでなかったので。

12月7日の台湾新幹線開通式を延期
http://www.naruhodo.com.tw/news/search.php?page_num=0&no=3793

|

« 気まぐれに | トップページ | ココログ、メンテナンス失敗 »

たいわん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/12926454

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾新幹線、開業延期詳報:

« 気まぐれに | トップページ | ココログ、メンテナンス失敗 »