« まなびさんマンガ第2弾制作中 | トップページ | 祝・台湾新幹線全面開通 »

2007/02/27

「まなびストレート!」例のOPの話

Manabiop「ユートピア」は『理想郷』の他に『そんな場所どこにもねーよ』という意味も含む!! な、何だって――!!

OP使用曲は「A Happy Life」。故・岡崎律子の同名曲を林原めぐみがカバー。元曲を意識してか、ふんわりとした歌い方。筆者、あんまり林原って好きじゃないんだけど、これはアリ。

前向きでポップな曲に対して、映像がちょっと異様。

時刻はおそらく夜明け前。生徒会+αの5名が集結。何事か示し合わせた後、それぞれが違う色のスプレー缶で校舎をはじめいろんなところに落書きしていく。最後にカメラ引いていくと、落書きはタイトルでした! となって終わる。OPの最後まで薄暗いまま。

今年1月にBPO(放送倫理機構)へ、スプレー行為他に関する苦情が寄せられた結果、制作者が何らかの対処を迫られたものと思われ、7話(2/18放送分)から落書きがフェードアウトする演出が加わったりした。

よい子のみんな、スプレー行為は器物損壊などの罪に問われるからマネしちゃダメだゾ!(冷笑)

まあ、それはさておき。

OPのストーリーは大きく分けて2つの見方があるように思う。一つ目は、「学園をオレ色に染めてやるぜ!」という決意の表れ。「夜明け前」という設定も「これから事を起こすぜ!」という希望にあふれた時間を表していると考えるのが自然。

もう一つは、「廃校になった学校に自分たちの存在した証しを残す」という文字通りのスプレー行為。5人が手をつないで校庭に寝そべったり、思い思いの場所にたたずむ「思い出作り」とも取れる演出が各所にあるので。

鬱演出が大好物な筆者は後者を取りたいが、まあ曲とのマッチングから言っても前者だろうね。


アニメ版は、廃校に乗じた学園祭中止騒動の真っ最中(廃校は覆らない模様)。マンガ版は1話から今年度限りでの廃校が示唆されている。


余談だけど、各人の使うスプレー缶の色が、マンガ版の「ガクエンジャー」ネタと合わせてあるのに気づいた。

 むっちー→黄色、めい→グリーン、もも→ピンク

そんな感じで。

|

« まなびさんマンガ第2弾制作中 | トップページ | 祝・台湾新幹線全面開通 »

アニメ:まなびストレート!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/14068009

この記事へのトラックバック一覧です: 「まなびストレート!」例のOPの話:

« まなびさんマンガ第2弾制作中 | トップページ | 祝・台湾新幹線全面開通 »