« 「はぴめそ。」リニューアル終了 | トップページ | 「まなびストレート!」を観た »

2007/02/13

チョコを食べたら逮捕

オランダ人記者「チョコを食べる自分を有罪に」
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/netherland/story/12reutersJAPAN246750/

この記者は、自身に実刑判決が下されることで、消費者意識の向上や、ココアやチョコレート業界が児童労働撲滅に向けた規制強化に向かうことを期待している。

 同記者は「もしこれで私が有罪になれば、チョコレートを食べる人はみんな訴えられる可能性が出てくる。チョコレートの不買につながれば大手メーカーなどの売り上げに響き、彼らが問題に取り組むきっかけになると思う」と述べた。


なるわけねえ。

ていうか、何でチョコ狙い撃ちなの? ヨーロッパでもバレンタインデーにチョコ食ってるの?

カカオに限らず、バナナとかコーヒーとか、途上国の生産物は奴隷的な労働で安く供給されてることが多いんじゃなかったっけ? 地理の授業でやった「プランテーション」っていうの。

この記者さんも、一向に改善しない状況にブチ切れてこんなことを始めたんだろうが、「オレが捕まったら、お前らもアウトだぜ~。だからチョコ買うな!」という心理的なプレッシャーを無差別にまき散らすやり方はどうなの? とか思った。

一方、

「チョコレートのお風呂はいかが」
http://news.www.infoseek.co.jp/photo/jiji/full/story/20070212jiji5022169/

オランダの人も、コートジボアールの人も、これは訴えていいです…。

最悪のタイミングでまた日本か! ていうかスカトロ風呂か!!!

|

« 「はぴめそ。」リニューアル終了 | トップページ | 「まなびストレート!」を観た »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/13891142

この記事へのトラックバック一覧です: チョコを食べたら逮捕:

« 「はぴめそ。」リニューアル終了 | トップページ | 「まなびストレート!」を観た »