« 「黒い手帳」更新しました | トップページ | 「はぴめそ。」リニューアル終了 »

2007/02/08

合成洗剤に頼らない暮らし

「シャンプーとリンスと石けんは使わない方がいい」
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070202/1170403306

「シャンプーや石けんは要らない。シャワーと入浴だけで十分。こする必要もない。体の余分な皮脂は水で十分流せるし、皮膚の常在菌が雑菌の繁殖を抑えて体臭も防ぐ。合成洗剤で皮脂を抜き、人工の油を塗るのは自傷行為だ」

こんな感じかな。要約がヘタなので、正確にはリンク先参照。あと一応「個人差はあるよ」と前置きしていることは特筆しておく。

なあに、かえって抵抗力がつく。

だが、ちょっと待って欲しい。サイエンス的には正しいかもしれないが、エチケット的にはどうなの? 一日どこにも行きません! というならとにかく。

タマネギやニンニクを調理すると、ヘタすりゃ3日くらい臭いが手に残るじゃない? アレよりもっとスゴいモノを処理しているお尻とか泌尿器が、水で流したくらいで臭いが落ちるもんなの?

企業戦士なお父さんの足の裏の常在菌が醸す臭いとかは?

合成洗剤でも、殺菌剤入り石けんでも、粉石けんでも自作の石けんでも何でもいいから、この辺は洗っとくべきでないの? エチケットとして。

個人差があるけど、皮脂って基本的に臭うもんなので、これを人工的に抜いて、油を補うというやり方はアリだと思う。それこそ自傷行為になりかねないので、いい油を選ぶ必要はあるけど。

そういうわけで、件のやり方は体にはいいかもしれないが、他人とかかわらずに生きていくのが難しい現代社会において、「人と会うならチンチンくらいは石けんで洗ってやって欲しい」と思った。


おまけ
http://d.hatena.ne.jp/tessy3/20070202/p2

上記エントリのトラックバックの中より。「重曹を溶かした湯船につかり、上がったら酢でリンス」がちょっと興味深い。

|

« 「黒い手帳」更新しました | トップページ | 「はぴめそ。」リニューアル終了 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/13832407

この記事へのトラックバック一覧です: 合成洗剤に頼らない暮らし:

« 「黒い手帳」更新しました | トップページ | 「はぴめそ。」リニューアル終了 »