« 「ComicStudio 3.0」のWindows Vista対応状況が判明 | トップページ | 祝・「だいな♥あいらん」発売10周年! »

2007/02/14

「XPでJIS第3・4水準漢字!!」の巻

【追記】KB927489を削除するときの注意点はこちら。
http://ott-mercus.cocolog-nifty.com/kisama/2007/02/xpkb927489_2eb9.html

【追記】無料で入手できるJIS第3・4水準漢字サポートフォントはこちら。
http://ott-mercus.cocolog-nifty.com/kisama/2007/04/jis_8d19.html


MS、Vistaで追加・変更された文字をXPで利用できる日本語フォントを公開(KB927489)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/08/jis2004_xp.html

Microsoft Corporationは、Windows Vistaで「MS ゴシック」「MS 明朝」などの日本語フォントに施された変更を、Windows XP/Server 2003に適用するためのフォントファイルを公開した。

Windows Vistaでは、日本語フォントの収録文字における基準として、2004年に策定された最新のJIS規格である“JIS X 0213:2004”(以下、JIS2004)を採用している。このJIS2004では、Windows XP以前の収録文字と比較して、第3、第4水準漢字などが追加されたほか、一部の文字では字形が変更されている。

ちなみに、上記パッケージには「メイリオ」は含まれません。残念。

フォントフェチの筆者が軽やかにXPにインストールしましたよ。

…問題発生。

1.IEの一部標準フォントが変わった

  • なんか、ココログ(「はぴめそ。Blog」の存在するところ)の表示フォントが「UIゴシック」に変わる。読みづらい…
  • フォームに使われるフォントも何か変
  • Webサイトによっては、エンコードがUnicodeのときに、日本語で書かれているにもかかわらず中国語のフォントを使おうとする
  • まあ、この辺は許容範囲

    2.仕事に使えねえ

  • プリンタに出力すると、「PCL XL ERROR」とエラーコードの書かれた紙がはき出されて、印字が行われない
  • ローカルフォントを使う設定のPDF文書の文字が、すべてお豆腐(□)になってしまう
  • 致命的

    というわけで、速やかにアンインストール。上記1と2の問題は解消されましたとさ。

    っておかしいんじゃね? 文字追加して字体変更しただけじゃねえの? あーもう、せっかくJIS第3水準と第4水準の漢字を眺めてニヤニヤしようと思ったのになあ。

    「その辺使いたかったらVistaに移行しれボケ」というゲイツちゃんのゆがんだ愛情、とみた!!

    まあ、筆者は「TCM Unicode」でガマンするからいいよ! もう。 ふーんだ!


    注:筆者の環境固有の問題かもしれません。

    |

    « 「ComicStudio 3.0」のWindows Vista対応状況が判明 | トップページ | 祝・「だいな♥あいらん」発売10周年! »

    Tips/トリビア」カテゴリの記事

    パソコン・インターネット」カテゴリの記事

    コメント

    ご報告ありがとうございます。

    やはり、XPにこのアップデートを当てるのは危険といわざるを得ませんね。

    幸いにして、フリーで第3・4水準を扱えるフォントがいくつか出ているので、代用していくしかなさそうです。

    投稿: 管理人 | 2007/10/24 18:37

    どうも、はじめまして。
    豆腐になるだけまだマシです。

    illustrator9.0では、文字としての実態はなくなってしまいます。
    レイヤーはあるのですが、何が書いてあるか、まったわから無くなります。

    投稿: あお | 2007/10/19 14:18

    検索してここが大いに参考になりました。問題は、Adobe Reader 7でも再現しました(ver.8は試してません)。ローカル・フォント全てが文字化けするわけではありませんが、確かにフォント埋め込みしたはずなのに白四角になりましたね。

    投稿: はじめまして | 2007/04/01 09:54

    肝心な情報が抜けていましたね。申し訳ありません。

    Acrobatのバージョンは、5となります。

    8で再現するかは確認しておりません。

    投稿: 管理人 | 2007/04/01 07:14

    > ローカルフォントを使う設定のPDF文書の文字が、すべてお豆腐(□)になってしまう

    そのアプリの名前とバージョンは? 
    最新版の AcrobatReader8 ですか? 
    もしかしてずっと古い? 

    投稿: pon | 2007/03/31 17:36

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/13901762

    この記事へのトラックバック一覧です: 「XPでJIS第3・4水準漢字!!」の巻:

    « 「ComicStudio 3.0」のWindows Vista対応状況が判明 | トップページ | 祝・「だいな♥あいらん」発売10周年! »