« 「にょろーん☆ちゅるやさん2」もナチュラルに購入 | トップページ | 「まなびストレート!」英語字幕版の話 »

2007/03/13

まなびストレート!:10話観ちゃったよ

Manabicapだって、学校爆破&生徒会室崩壊とかありえないでしょ。刑事事件だろこれナチュラルに。「これは、たたりです」とか言い切るな みかん!

とにかく、祝・学園祭復活。

けれど、だ。

なぜ、生徒会室の再構築が、学祭復活賛成署名76%の決定打になったのか理解できない。一応、9話で多少盛り上がったものの(でも32%止まり)、生徒会に興味なくなっていた 残り40%以上の一般生徒が、「(再構築の)噂を聞きつけて続々集まってきました」…って無理がありすぎね?

解体の始まった時計塔を見て、「新制服だ」「新校歌だ」と浮かれていた一般生徒達が、学校が無くなるという現実を初めてリアルに意識した、とかそんな感じなのかな?

いちいち解釈が必要な流れですか。それとも筆者の理解力が足りていないのか。

みかんが、賑やかに改修の進む旧学生寮を見て「これって学園祭みたいだよね」というから、てっきり署名が集まんないものだと思ったし、そういう展開もステキかもと思った。全校生徒の70%に理解されなくてもいいじゃない、と。

ところでここまで観てきて、「まなびがいなくてもどうにかなる体制」が着々とできている印象。結局、まなびは「あきらめちゃダメだ!」と叫ぶばかりで、署名を集める有効打を何一つ打たないまま終わってるし。みかん=めい=むっちーのラインは盤石だし。一般生徒も盛り上がってるようだし。

まなびの聖桜での役目が無くなった感じ。やっぱり最終回で転校コース…か?

あと、「めいめいほくほく」は「明々白々(はくはく)」だね。劇中で誰も突っ込まないけどネタだよね?

あと、ももが露骨に嫌われてる描写があって、さすがにかわいそうだった。

【追記】 廃墟となった生徒会室前に貼られた「生徒会にご用の方は 2-A 天宮学美まで」の紙が、風で飛んで→メガネの子に拾われて→廊下に貼られて→下嶋先生が移転先を書き込む…のコンボにそんなに意味があると思えないけどまあいいか、一応きっかけと言うことで。

とにかく今回のMVPは名無しのメガネの子で決定。冒頭から大活躍だし。


Manabi02preview02関係ないけど、まなびさんマンガ、作業が進まないんですけど。遅筆に加えて、微妙に忙しいから職場にタブレット持ち込むぞコラァ!

進行度は35%といったところ。最終回までに間に合うといいね!

|

« 「にょろーん☆ちゅるやさん2」もナチュラルに購入 | トップページ | 「まなびストレート!」英語字幕版の話 »

アニメ:まなびストレート!」カテゴリの記事

同人誌・ファンアート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/14245434

この記事へのトラックバック一覧です: まなびストレート!:10話観ちゃったよ:

« 「にょろーん☆ちゅるやさん2」もナチュラルに購入 | トップページ | 「まなびストレート!」英語字幕版の話 »