« 「まなびストレート!」英語字幕版の話 | トップページ | まなびストレート!:妄想が・広がる »

2007/03/20

まなびストレート!:11話までの「まなび度」チェック!

DVD買うから視聴封印、ふたばの実況板だけ見る! とか言ってたのに、また観ちゃいました。11話。

実況板の静止画で見ると、なんかエラく微妙な作画で不安でしたが、動画だとよく動くのであんまり気にならない。ライブでぴょんぴょん跳ねる、ドラムを両手で連打する、汗を飛ばして歌う愛らしさはやはり静止画で出せませんね。

ハルヒのライブシーンと比べる人がいるけど、世界観が違うから、何でもリアルにやりゃいいってもんじゃないしね。

(まあ、なんだか今回、ハルヒと長門の中の人が揃ってるけど…)

さて本題。

作中のまなびの行動だけに着目して、各話の「まなび度」を評価してみました。「まなび度」とは、1話を基準として、各エピソードにおける まなびのパフォーマンスを相対化したもの。最高が◎、最低が×です。

当然私見なので異論もあるでしょうが、まあ参考程度に。

まなびの行動 まなび度 短評
1 生徒総会に乱入、覚え立ての校歌を披露。転入初日にして生徒会長に就任 水泳大会は、衣替え後に開催すればもっと人が集まると思う
2 生徒会室を大整理。不要品バザーの資金で、一般生徒を巻き込んだ大リフォームを成功させる 軽トラの荷台で「立つな」と言われたそばから立っちゃう。ADHDの疑いあり
3 近隣の学校とドッジボール大会を企画主催。大成功を収めるも、大会後の生徒会役員懇親会で主導権取れず玉砕 現代より少子化が進んだはずなのに、近隣に女子校がやたらにある罠
4 一般生徒向け学園祭プロモを企画。トラウマに触れ芽生に離脱されるも、率直な思いをぶつけサルベージ成功 学園祭コンセプトで まなびが散々悩んで出した結論は「みんなに聞いてみよう!」…
5 おたふく風邪で入院の間に主役交代 × みかんが蹴るのは下嶋先生だけ!
6 主役交代のためストーリーに絡めず × 高円寺のミスドはこんな風に座れないらしい
7 聖桜Web改装追い込みで壊れる。多佳子に、「学園祭のすべてがイメージできる」と語る この壊れっぷりは、徹夜明けを考慮してもADHDの疑いあり
8 学園祭中止の怒りをとりあえず下嶋にぶつける。愛洸の理事長に直談判、厳しい条件付き開催の確約を得る 下嶋先生の すごい ドMっぷり
9 出だしは好調だった署名活動がたちまち頓挫。 何も打開策が打てず、芽生とむつきに離脱される × 署名を集める作戦会議で、学園祭にイルカを呼ぶとか言いだす。ADHDの疑いあり
10 署名ほしさに時計塔の妖精になりすます。その祟りで(?)生徒会室崩壊。旧学生寮を改装、引越する羽目に 掃除中に急にキレて暴れ出す。ADHDの疑いあり
11 どうにか開催の承認を得る。前夜、校舎に残り祭直前の空気を味わう。後夜祭で舞台に上げられ、ロック調校歌を披露 ロック調の校歌は別途マキシシングルで発売かよ

次週はいよいよ最終回です。どんなオチがつくのか? まなびと生徒会、それから聖桜学園はどうなるのか? 噂どおり、まなびの再転出はあるのか? どうなる!?

|

« 「まなびストレート!」英語字幕版の話 | トップページ | まなびストレート!:妄想が・広がる »

アニメ:まなびストレート!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/14322160

この記事へのトラックバック一覧です: まなびストレート!:11話までの「まなび度」チェック!:

» レビュー・評価:がくえんゆーとぴあ まなびストレート!/第11話 「わたしにもみえるよ」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 49 / 萌え評価 18 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 12 / お色気評価 4 / 総合評価 17レビュー数 160 件 ついに学園祭が始まる。生徒会の今までの準備期間や、署名活動も、すべてはこの日のためにあった。  女子校の学園祭という事で、うさんくさい男性が入り込んで来て、むつきはその対処に走り通し。途中で学美の兄・武文の助けもあり大事には至らず大きな事件は起こらず、実際は暇な時間をすごしていた学園祭執行部であった。 しかし... [続きを読む]

受信: 2007/08/27 23:14

« 「まなびストレート!」英語字幕版の話 | トップページ | まなびストレート!:妄想が・広がる »