« 「まなびストレート!」はどう英訳されているか(2) | トップページ | まなびストレート! 聖桜学園の経営陣にもの申す! »

2007/03/07

「白い恋人」がアニメになったヨ!

ていうか、放送は終わってるけどな。

石屋製菓>アニメーション 『白い恋人』 テレビ放送のお知らせ
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/anime/anime.php

なんで「白い恋人」の話なのかというと、日本から来た某氏にもらったからであり、本人は「北海道土産だ!!」と言い張っていたが、成田の出国が済んだ後のANA FESTAにもさりげなく置いてあったりするのを筆者は知っている。

【追記】 BLUE SKY(JAL系ショップ)にもあります。

ちなみに、台湾の人の北海道ブランドへのあこがれは異常であり、スーパーなどで絶対何の関係もないパック入り牛乳や変なお菓子にも「北海道何ちゃら」の文字をよく見かける。

よって、台湾に来るときに成田のANA FESTAで「白い恋人」を購入し、お土産に持ってくれば、台湾の人大喜びであり(マジ大人気)、2~3日はヒーローでいられるかもしれない。

脱線した。が、謝らない。

<ストーリー> 時計台に住む不思議なおじいさんネコに連れられてタイムスリップしたのは 昭和25年(1950年)の札幌第一回目の雪まつり会場で味噌ラーメンを すすりながらデートをするのは恋人同士のネコ、クロとユリ。 2人はやがて結婚し小さいながらも自分のお菓子屋さんを開く・・・・。

誰がタイムスリップしたか分からなかったり、「第一回さっぽろ雪祭り」とリアルな舞台を設定しておいて猫がラーメン食ってたりと読んだ者を不安に陥れるあらすじだが、今日はこの辺を「白い恋人」を食べつつ血祭りに挙げていきたい

さっぽろ雪まつりの歴史(さっぽろ雪祭り公式)
http://www.snowfes.com/contents/about/history.html

雪まつりは、1950年に、地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に設置したことを きっかけに始まりました。雪合戦、雪像展、カーニバル等を合わせて開催、5万人あまりの人出で予想以上の大人気でした。以後、札幌の冬の行事として市民に定着していくことになります。

新横浜ラーメン博物館>全国ご当地ラーメン・札幌
http://www.raumen.co.jp/home/study_raumen_sapporo.html


味噌ラーメンの開発が札幌ラーメンに大きな変革をもたらした。札幌「味の三平」の大宮守人氏(故人)がその創設者である。アメリカの大手スープメーカー、マギー社の社長がリーダーズ・ダイジェスト誌に、日本の食文化について次のように記述した。

「日本人は味噌という素晴らしいソースをもちながら、それを活用していない」

元来味噌好きの大宮氏の頭から、その言葉が離れなかった。当時のサッチョン族(札幌の単身赴任者)から「豚汁に麺を入れて欲しい」との注文を受けたのを機に、味噌ラーメンの研究を始めた。

常連客用にテストメニューとして昭和30年から開発を手がけ、昭和36年には正式にメニューに加えられた。これが、今ではラーメンの定番となっている味噌ラーメンの草分けである。

ダ――ウ――ト――――――――!!!!! 「第一回さっぽろ雪祭り」の会場で、味噌ラーメンは喰えない!!

上記によると、「札幌ラーメン」というものは大正時代から存在しているが、味噌ラーメンは大宮氏が昭和30年に発明したのがハッキリ分かっているわけ。やがて、味噌ラーメンが全国的に有名になると、「味噌ラーメン=札幌ラーメン」へ変わっていったと。

たかだか2行だか3行だかの文面に、いきなり歴史的矛盾をはらむ美技、あっぱれである(←ところで、さっきから何か偉そーじゃね?)。

石屋製菓的にも昭和25年はそんなに大きなトピックもないようだ。

石屋製菓>沿革
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/cmn5/enkaku_top.php


1947 昭和22年 政府委託の澱粉加工業創業
1948 昭和23年 ドロップス製造開始
1957 昭和32年 生菓子製造開始
1959 昭和34年 資本金100万円にて石屋製菓株式会社設立(10月)

なんでわざわざ、こんな危険な時代を選んだのだろうね?

なお、アニメ「白い恋人」については、Wikiどんが詳しい。
Wikipedia - 白い恋人#アニメ作品

|

« 「まなびストレート!」はどう英訳されているか(2) | トップページ | まなびストレート! 聖桜学園の経営陣にもの申す! »

Tips/トリビア」カテゴリの記事

たいわん。」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/14162939

この記事へのトラックバック一覧です: 「白い恋人」がアニメになったヨ!:

« 「まなびストレート!」はどう英訳されているか(2) | トップページ | まなびストレート! 聖桜学園の経営陣にもの申す! »