« まなびさんマンガ進行中 | トップページ | マリオvsソニック(マジ) »

2007/03/30

まなびストレート!:ありがとう、そしてさようなら

いや~終わっちゃいましたねえ。ストーリーが駆け足気味だったので、2クールやって欲しかった。キャラクターもこれでおしまいじゃもったいない。喪失感を覚えるくらい良い作品でした。

んじゃ、通しで観た感想とか書いちゃおうかな。手短に。100KBくらい。

2035年って設定いらなくね? 未来的なガジェット(電子生徒手帳とかエアボードとか)全然ストーリーに絡まんでしょ? 少子化の問題は今現在も深刻だから、 神奈川なんてオシャレげなとこじゃなくて、少子化+過疎化に悩むどっかの地方都市を舞台にすりゃ、2007年の現代でもいけるんじゃね?

義務教育を終えたら、さっさと社会に出ちゃう→さっさと都会へ行っちゃう、みたいな感じで。

30年先をリアルにやるなら、クラスの5分の1くらいは中国とかインド系移民の子じゃないと。それはそれで夢が広がりんぐ。

「友達から仲間へ」ってのは、学祭だけじゃなく「まなびストレート!」全体のテーマなんだと思うけど、生徒会メンバーが「友達から仲間へ」変わっていく過程はとても丁寧に描かれていてオレによし! お前によし!

だけど、一般生徒は変わったの? 筆者、流れでは理解してるけど、説得力がないな~と感じた。ちなみに流れってのは、生徒会室崩壊をきっかけに、旧学生寮に一般生徒が集結して大改装。学祭復活署名が一気に集まる…という大逆転劇のことね。

ここで大逆転劇を演じるには、2話のリフォームで一般生徒の大半が集結しなきゃならないし、その後、生徒会室も常に一般生徒のたまり場にならなきゃいけない。でも、そこら辺あんまり描かれてないから説得力がない。説得力がないから観てて共感できない。ちっと残念だったね。

(マンガ版は、まなびーがマメに誘ったり、ミニイベントを開いたりしている)

最終回。みかん一人舞台。オレによし! お前によし! ていうか作品全体「みかんストレート!」でしたぁ! オレによし! お前によし! …まあ、「ドラえもん」も「Dr.スランプ」も主人公じゃないしねえ。

しかし、こんな危なっかしい子が単身渡米って大丈夫なんだろうか? 現地で知り合った日本人についていったら大麻乱交パーティでした! とか、ドラッグとセックスだけおぼえて帰って来やがったぜ! とか、恋人が隠れゲイでした! みたいな展開希望(希望かよ)

んなワケで、一番かわいそうなのはまなびーだよね。初登場時の「まさに異星人!」な言動がたちまち鳴りをひそめ、単なるADHDに落ち着いちゃう様はむしろ悲劇。

まなびの すごい 竜頭蛇尾っぷり

そう、「まなびストレート!」とは、主人公の座を追われるのみならず、毒気を抜かれて単なるフリーターにまで転落したある少女の悲劇だったんだよ! な、なんだってー!

脱線した。最終回は蛇足っぽい演出多くね? 成田での別れのシーンで切ったら余韻も残って最良だった。OPが実はラストシーンでした! なんて種明かしマジでイラネ。サントラ2を売らんがための「A Happy Life(生徒会バージョン)」とか、スタチャ的にエンジン全開みたいな。

そしてBPO! あわてて追加したセリフ「だいじょーぶだよ! 1日で消えるから」に凍えそうですママ。消える消えないの問題じゃないんす。ナチュラルに胸クソ悪いんすけど。スタッフさんの中に、本気でグラフィティ! カッケー! オレによし! とか思ってる人がいそうで心配。世代が違うんすかねえ。

んで何を書いたのかと思えば「A HAPPY LIFE」って、この歌のタイトルですが何か? 書くならここでこそ「Do you enjoy your happy life?」じゃね? ああ、あと「82期生徒会参上!」もおすすめ。

まあ「?」と思うような所もあるけど、久々に次週が待ち遠しいと思った。きっぱり終わっちゃったし、もうみんな二十歳だし二十歳かよ新会長はかわいくないから2期はないと思うけど、10月に出る未放映七巻の展開とか妄想しながら生きていくことにします。

ありがとうufotable。ありがとうスターチャイルド。ありがとうテレビ東京。大月さんは自重してください。

今日も元気に、まっす

|

« まなびさんマンガ進行中 | トップページ | マリオvsソニック(マジ) »

アニメ:まなびストレート!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/14455150

この記事へのトラックバック一覧です: まなびストレート!:ありがとう、そしてさようなら:

« まなびさんマンガ進行中 | トップページ | マリオvsソニック(マジ) »