« まなびストレート!:DVD最終巻の話とか | トップページ | まなびさんマンガ第2弾完成!! »

2007/04/12

無料! 実用的! ノートラブル!なJIS第3・4水準漢字サポートフォントをがっつり入手する!

「はぴめそ。Blog」では、WindowsXP用MSゴシックおよびMS明朝のJIS第3・4水準漢字拡張パッチのトラブル事例を報告させていただきました。

オチとしては「ちょっと使い物にならねえぞ」ということで、アンインストール推奨となってしまったわけです。が、「Vistaはまだ早い! でもJIS第3・4水準漢字は使いたい!」という人はいるでしょう。

そこで、無料・実用的で(以下略)なフォントをご紹介して、皆さんの溜飲が下がったらイイナ! と考えたわけです。

前口上はこのくらいにして、今回、ご紹介するのはこちら。

Y.Oz Vox
http://yozvox.web.infoseek.co.jp/

ここではいくつかのフォントが公開されていますが、今回はこれをダウンロードします。

http://yozvox.web.infoseek.co.jp/YOz04.7z

JIS第3・4水準対応、ペン字風字体です。

7-Zipという方式で圧縮されているので、対応解凍ソフトが必要です。Lhazあたりが手軽でおすすめです。

解凍すると、たくさんのフォントができますが、違いはひらがな・カタカナだけなので、とりあえずこの2つのフォントをインストールしてください。手動で。残りはお好みで。

  • YOzR04S_.TTF(基本フォント)
  • YOzR04SP.TTF(プロポーショナルフォント)

JIS第3水準漢字見本

「崎」の異体字「﨑」や「草なぎ剛」の「彅」は、IBM拡張漢字としてDOS/Windowsローカルではとりあえず使えますが、本来はJIS第3水準漢字なんですね。

使い慣れた明朝やゴシックではありませんが、なかなかに整った書体で実用性も高い。おすすめです。

注意:システムフォントを置き換えるものではないため、Vista相当の使い勝手を完全に提供することはできません。あらかじめご了承下さい。

関連記事:「XPでJIS第3・4水準漢字!!」の巻

|

« まなびストレート!:DVD最終巻の話とか | トップページ | まなびさんマンガ第2弾完成!! »

Tips/トリビア」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/14651079

この記事へのトラックバック一覧です: 無料! 実用的! ノートラブル!なJIS第3・4水準漢字サポートフォントをがっつり入手する!:

« まなびストレート!:DVD最終巻の話とか | トップページ | まなびさんマンガ第2弾完成!! »