« まなびストレート!:DVD Vol.1、オリコンウィークリー初登場3位 | トップページ | まなびさんマンガ第3弾制作開始 »

2007/04/20

まなびストレート!:YouTubeで英語字幕版削除される

「まなび」英語版の主要アップローダであった「fmaedl」氏が、「まなび」関連のアップロードを停止し、また既アップ分も削除すると発表。以下のURLにて皮肉めいた終了宣言ムービーをアップしている。
http://www.youtube.com/watch?v=eoUcK-oY3jM

曰く、"I'm very sorry, but I'd rather stop uploading Manabi than get this whole account banned."→「メンゴ。アカウントデリられるの嫌なんで『まなび』のアップやめるし」と。

どうやら、誰かにYouTube管理側にチクられ、警告を食らった模様。

これの影響かは不明だが、現在YouTubeでは、「まなび」本編の動画は一部を除いてほとんど見られない状況となっている。

筆者がちょっと目を離した隙にこの「事件」が発生したため、英語字幕版は7話までのアップロードしか確認できていない。

8話の「打ちこわしだ~っ!」とか、「一揆」がいつの間にやら「一気」にすり変わるあたりがどう英訳されるのか楽しみにしていたが、残念な結果となった。

一応書いておくが、彼らの行為は「消されて当然」であり、YouTubeの管理者や、チクった人、まして著作者を責めるのは筋違いなので念のため。

(fmaedl氏も、「ムービーの内容はあくまでジョーク。『まなび』は、100000000%以上確実に著作物」と後に回答している)

当Blog連載中の「どう英訳されているか」シリーズは、とりあえず7話までは続ける予定なので、引き続きお付き合い願いたい。


彼の残した「終了宣言ムービー」には、「『まなび』をYouTubeからは削除するけど、どっかにあるから欲しいならググってみてね」とも書いてある。

ググった。

あった。9話までできてた。

でもどこにあるか教えない。

From_manabi8
この画質で字幕つきでアップされたら、 もう英語圏じゃDVD売れないよな。

|

« まなびストレート!:DVD Vol.1、オリコンウィークリー初登場3位 | トップページ | まなびさんマンガ第3弾制作開始 »

アニメ:まなびストレート!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/14781958

この記事へのトラックバック一覧です: まなびストレート!:YouTubeで英語字幕版削除される:

« まなびストレート!:DVD Vol.1、オリコンウィークリー初登場3位 | トップページ | まなびさんマンガ第3弾制作開始 »