« 「まなびストレート!」はどう英訳されているか(4) | トップページ | 一人っきりの、夜 »

2007/05/01

【訂正】楽譜作成ソフト「Finale」無料版の実力を探る!

最新情報! 当記事で紹介の「天黑黑」をあの初音ミクさんが歌ってくれたぞ(ていうか筆者が泣きながら作りました)! 記事はこちらから。母さん、かたきは取ったよ…。

定番の楽譜作成ソフト「Finale」のフリー版「Finale NotePad 2007」が公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/24/finalenotepad.html

「Finale NotePad 2007」は、楽譜を見やすいように自動整形できる定番楽譜作成ソフト「Finale」のフリー版。マウスやキーボード操作で音符や強弱記号などを入力可能で、8パートまでの楽譜を作成・印刷できる。

1998年頃のこと。所用で楽譜ソフトが必要となり、秋葉原ラオックスの楽器館に赴いたところ、Finale は最高峰のソフトとして棚に陣取っていらした。お値段も最高峰で、当時で9万円くらいだったはず。散々悩んで、もう少しフレンドリーなお値段の(それでも5万円弱!)の「Encore(アンコール)」というソフトを買った。

しかしこの Encore、ページに対する音符の大きさが3段階しか選べなかったり、日本語の扱いが上手でなかったり、細かいバグがあったりで、お世辞にも使いよいとは言い難く、とどめに開発停止。うはっ。

【訂正】開発元のPassport社は米GVOX社に吸収されましたが、Encoreは存続しており、今年中に最新バージョン4.6がリリース予定とのこと。ただし、英語版のみで個別言語版は存在しない模様です。おわびして訂正いたします。

そんな楽譜ソフトユーザ負け組代表の筆者が、果敢に Finale に立ち向かった! のだが!!

実際に配布されている「Finale NotePad 2007」は、Finale の機能を大幅にカットしたお試し版といった位置づけのもの。とはいえ、ちょっとした楽譜ならこれで十分作れるはず。使用されているフォント自体はフルセット版の Finale と同じなので、印刷品質も問題ない。

しかしかなり大胆に機能カットした模様で、ちょっと使っただけで、「あれがない」「これがない」とたちまち不満が沸いてくるのも事実。筆者の場合、

  • 5・7・11・13といった変拍子が入力できない
  • 曲の途中で調や拍子を変えられない
  • ピアノ譜なのに、左手用・右手用パートにまたがる音符・記号が記述できない
  • コードネーム入力ツールがないので、要手入力
    ※今回のサンプルでは入力を断念しました…
  • 小節の幅、音符の間隔など、自由に調整できない
  • 装飾音符、装飾記号が使えない
  • リタルダンド、アッチェレランドがない
    ※今回のサンプルではフェルマータで代用
  • 符頭の形が変えられない。ラップなどの表記に適した「符頭なし」とか打楽器で使う「×」「△」などが選べない
  • ドラム譜も一応作れるが、入力方法が他の楽器と同じで、リズムを打ち込むことをまるで考慮していない
  • パート名称が決め打ち。なんだよ「Voice」て。Vocalやろが。

一番困ったのが、テキストツール関連すべてが Unicode 対応していないこと。サンプルは中華ポップスだが、歌詞やタイトルにShift-JIS定義外の漢字が入力できない。よって歌詞をカット。これ、フルセット版 Finale も問題ありそうだねえ。

さて、サンプルは当Blogでたびたび触れている、孫燕姿「天黑黑」の冒頭部分です。日本の曲だとJASRAC規定に引っかかるので中華ポップスからセレクト。フォント埋め込みのPDFファイルなので、Acrobat Readerがあれば見られます。

ダウンロード FinaleFree.pdf (75.8K)

【余談】久々に耳コピをやったら、笑っちゃうくらい能力が落ちていて1時間くらい落ち込む。

【追記】こちらにも譜例があるので、見るよろし。

はぴめそ。Blog:「らき☆すた」のアレは本当に“踊っ”ているのか!?
http://ott-mercus.cocolog-nifty.com/kisama/2007/05/post_e03a.html

|

« 「まなびストレート!」はどう英訳されているか(4) | トップページ | 一人っきりの、夜 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/14909190

この記事へのトラックバック一覧です: 【訂正】楽譜作成ソフト「Finale」無料版の実力を探る!:

« 「まなびストレート!」はどう英訳されているか(4) | トップページ | 一人っきりの、夜 »