« コミックスタジオ次期バージョンの話 | トップページ | Lomoを買わずに小洒落た写真を作る方法 »

2007/05/17

最新・台湾海賊版事情(1)~「らき☆すた」4話で600円

ばばーん! 台湾じゃもう「らき☆すた」DVDが4話までリリースされているゾ!

海賊版なんだけどね。

台湾鉄路(在来線)の高雄駅南口を出たら、建國路を東へ500mほど歩くと、パソコンやアニメ・マンガショップが集まるエリア「電脳街」です。そんな大通りのアニメショップで簡単に見つかります。

高雄でこの有様ですから、台北だともっとスゴいことになってる予感。

お値段は150元(約570円)くらい。大抵の日本製アニメは、ネットのどこかにアップされてる昨今。果たしてこの値段が高いのか安いのかよく分かりません。

「らき☆すた」の隣には繁体中文版の「ハルヒ」正規品(560元≒2,130円)が普通に置いてあり、店としては真贋にこだわらない様子。

プロとしてそれじゃ困りますっ(><)

Rakisuta1 Rakisuta2

さて、これがジャケットです。1~4話パックになっており、はからずもヤマカン監督・生涯監督作品全集になってます。

アニメ誌から(誰かがスキャンして画像掲示板にアップしたヤツをさらに)パクったイラストですな、たぶん。あらすじがジャケ裏になぜか日本語で書いてあります。しかも2~5話。

また、DVD仕様はリージョン3と表記されていますが、実際はリージョンフリーです。海賊版が視聴地域を制限する理由がありませんよね。あと、家庭用DVDライティングソフトでリージョンが設定できるヤツなんてあるんでしょうか?

メディアはプレスされたものではなくDVD-Rです。しかも、プリンタブルでもないくせにのっぺらぼうという、大変怪しいメディアです。


さて、本編画像を見てみましょう。

画面は4:3のスタンダードサイズに上下黒帯で収録(レターボックス)されています。音声は日本語、字幕は繁体中文。字幕はON/OFFできませんが、字が小さめでそれほど気になりません。

字幕の制作は香港で行われた模様で、大胆にも本編中にURLが表示されたりします。

以下は本編映像のキャプチャです。上下の黒帯はめんどくさいけどカットしました。

Rakisutac1
OPの歌詞は意味不明な上にCD未発売なので、ネット上で未だ解読合戦中。このDVDに収録されてるのはどのバージョンでしょうか?

Rakisutac2
マナカナの解説をそんなに詳しく…。

Rakisutac3

Rakisutac4
「こなたの中の人は、SOS団団長のハルヒ!」

Rakisutac5

Rakisutac6
個人的に、白石さんがこんなことになった経緯を知りたいです(><)

Rakisutac7

以上のとおり若干ノイジーですが、動いていると全然気になりません。昔の海賊版と質レベルが段違いです。普通の人は、これ買ったら正規版買わないと思う。これに関して日を改めて書く予定ですが、世界的にヤバい流れになってる印象です。


さて以前、「中国語版・涼宮ハルヒの憂鬱」を取り上げたとき、ひらがな・カタカナの登場人物は漢字をムリヤリ当てられた上に北京語読みされるという、悲惨な事例をお伝えしましたが、本作ではどうでしょうか?

  • 泉 こなた → 泉此方(小此)/チィアン・ツーファン
  • 柊 かがみ → 柊鏡(小鏡)/ヂョン・ジン
  • 柊 つかさ → 柊司(小司)/ヂョン・スー
  • 高良みゆき → 高良美幸(小幸)/ガオリァン・メイシン
  • 小神あきら → 小神晶/シァオシァン・ジン
  • 白石みのる → 白石稔/バイスー・レン

※()内は愛称

意外に常識的な漢字が当たっている印象。でも、「こなちゃん」が「シァオツー」になってしまうのは相変わらず納得いきません(><)


次回「最新・台湾海賊版事情」は、『あるぇ~? 同人誌ショップに入ったら、DVDしか置いてないぞ~?』をお送りします。

※ご注意:いわゆる「海賊版」ソフトは、台湾から持ち出すことはできませんし、日本に持ち込むこともできません。見つかれば没収です。また、大量に所持するなど、悪質なケースでは処罰される恐れもあります。購入はあくまで自己責任で。

|

« コミックスタジオ次期バージョンの話 | トップページ | Lomoを買わずに小洒落た写真を作る方法 »

たいわん。」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/15088721

この記事へのトラックバック一覧です: 最新・台湾海賊版事情(1)~「らき☆すた」4話で600円:

» レビュー・評価:らき☆すた/第4話 やる気の問題 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 35 / 萌え評価 50 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 43 / シリアス評価 13 / お色気評価 12 / 総合評価 26レビュー数 272 件 学校の教科書は量が多く重たくて、いちいち自宅まで持って帰るのは面倒くさい。「泉こなた」も、いわゆる「置き勉」派だ。宿題も「柊かがみ」に見せてもらったり。試験勉強の前にはさすがに持って帰るもいつもの一夜漬け。 ... [続きを読む]

受信: 2007/06/19 14:40

« コミックスタジオ次期バージョンの話 | トップページ | Lomoを買わずに小洒落た写真を作る方法 »