« Lomoを買わずに小洒落た写真を作る方法 | トップページ | まなびストレート!:まなびさんマンガ番外編 »

2007/05/21

「らき☆すた」のアレは本当に“踊っ”ているのか!?

!?

例のOP、ネット評でよく「ベースが踊っている」とか「うねるベースライン」とか言ってるけど、ホントじゃろか? なんか周りに流されて、「うんうんうねってるね」「踊ってるね」とか話を合わせてるだけちゃうんかと。

ざっと聞いた感じでは、同じシーケンスパターンを繰り返しているように聞こえるんだよね。そんなに踊ってねえじゃん、と。

というわけで、検証してみました。TVキャプチャから音を拾ったので多少の間違いがあるかもしれませんし、それを差し引いても、おじさん、耳がもう限界っぽいのでご容赦を。


●BPM=150位、キーは F Major。楽譜はこの間ネタにした Finale NotePad 2007 で作成。

●5.のところが特に聞き取れなかったので、誰かツッコミよろしく。

1.まずは出だしのラップのとこ。このパターンが多少形を変えつつ、曲の所々に繰り返し出てくるようです。

Rakibass1

2.イントロ。1.のパターンの変形です。

Rakibass2

3.1番の歌のとこ。歌の邪魔にならないよう、手数が少なめです。

Rakibass3

4.セリフのとこ~「大いに歌ってシレンジャー」のとこまで。やはり1.の変形。

Rakibass4

5.チアのとこ。「月曜日なのに」からベースが動き出します。

Rakibass5

6.も一回ラップ。1.と同じパターン。

Rakibass1

7.「がんばって はりきって My Darlin’ darlin’ P L E A S E!!」

Rakibass6

ああ…これは、“踊っ”てるね…。おじさん、ゲロ吐きそうだよ…。

ファンク系は16分のツッコミが命なので、手弾きだとかなりのテクを要すると思うけど、決まるとカッコいいよね。


 ラップというよりは、チアのかけ声だよね。

|

« Lomoを買わずに小洒落た写真を作る方法 | トップページ | まなびストレート!:まなびさんマンガ番外編 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/15147420

この記事へのトラックバック一覧です: 「らき☆すた」のアレは本当に“踊っ”ているのか!?:

« Lomoを買わずに小洒落た写真を作る方法 | トップページ | まなびストレート!:まなびさんマンガ番外編 »