« まなびストレート!:最終回の舞台の話 | トップページ | まなびストレート!:君は、Shoujo-Aiを、見たか »

2007/05/13

英語版Wikipediaで「まなびストレート!」を見てみる

http://en.wikipedia.org/wiki/Gakuen_Utopia_Manabi_Straight!

ん~。ネタ振りしてみたものの、目新しいことは書いてないなあ…。海外でも注目されてないっぽいすよ大月さん

Mika Inamori の解説で、

After meeting Manami, Mika becomes very attached to her, and shows some latent signs of being attracted(=Yuri) to her and others of the same sex.

Manani と出会ってからは、Mika は彼女にとても懐き、彼女や他の女性に魅了されているような仕草(=百合)を見せるようになる。

attracted に「Yuri」へのリンクがキッパリと張られていて笑えるくらいかなあ。

英語版Wikipedia:「(アニメーションにおける)Yuri」の項目が意外に充実しているので、ご参考に。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yuri_%28animation%29


関係ないけど、日本では研究目的での画像の引用は認められんのかねえ。

Wikip_en_manabi

こんな感じで画像が入ると、大したこと書いてなくても説得力が全然違うよね。

てっきり、アメ公が「日本人なんか抗議しに来ねえよバーカ」とかいって無断転載してナメてんのかと思ったら、SupermanSpidermanもちゃんと画像つきでした。

英語版Wikipediaは、アニメ画像の他にも、映画の1シーンとか俳優の顔写真とかも普通に掲載されている。ちゃんとした使用規定があるようだ。

一方、日本版Wikipediaは、著作権のある画像はダメ! 著作権が存在し、かつ著作権者が掲載許可しない画像は使用できないので、アニメの総本山の日本版であるにもかかわらず、日本アニメの画像は1点も貼られていない。変だ。

【追記】ちなみに、日本版でスーパーマンを引くと、アニメの一場面が貼られている。説明によると1942年発表の作品で、経緯は不明だがアメリカでは著作権保護期間終了という扱いらしい。

ちなみに日本版の「まなび」の項目はこちら。やはり画像一切なし。 まあ、これはこれで、「らじおゆーとぴあ」の情報とか、OP/EDの歌の来歴とかが分かるので、資料としての価値がないとは言わない。

【追記】日本の著作権法では、発表後70年間が保護の対象なので、日本版に「まなび」の画像が掲載できるのは2077年となる。

【もういっちょ追記】英語版には、独立した「まなび」関連CDリストの項目もある。いろんな所から丹念に情報を拾っているのはご苦労さんだが、これも特に感想はないなあ。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Gakuen_Utopia_Manabi_Straight%21_albums

|

« まなびストレート!:最終回の舞台の話 | トップページ | まなびストレート!:君は、Shoujo-Aiを、見たか »

アニメ:まなびストレート!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/15045037

この記事へのトラックバック一覧です: 英語版Wikipediaで「まなびストレート!」を見てみる:

« まなびストレート!:最終回の舞台の話 | トップページ | まなびストレート!:君は、Shoujo-Aiを、見たか »