« 「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」予約開始 | トップページ | 観てから死ね! VOCALOID系傑作PVセレクション »

2008/01/15

まなびストレート!:今から関連出版物4点をチェックしてみる

ところで、あけましておめでとうございます。まだ死んでません。おとまかすです。

先月、無事「DIRECTORS’ WORKS」が発売され、いよいよ「まなび」関連グッズも単行本4巻(完結との噂あり)を残すのみとなりました。

本稿ではおさらいとして、「まなび」関連書籍4点(現在入手困難なものも含む)をだーっと並べて自慢してみたいと思います。


1.まなびストレート! DIRECTORS' WORKS

まずは最新のムックから。本文は一切カラーなし、純粋に資料と原画とインタビュー集となっています。

今から同人とか描く人にお勧めです。

詳細は「Webアニメスタイル」に立派な特設ページができたのでこれ参照。

個人的には、モブキャラ設定(名前までついてる)とか何枚も載せるくらいなら俺の角沢さんの資料をmore載せろよてめえこの野郎と思ったのでマイナス40点したいところですが、この時期にこの作品を特集したムックを出す男気を買って85点/100点満点としましたが、皆さんはどうでしたか?

あと、表紙カバーをめくるとこんな感じでステキです。まあこのノート、本編ではロクに書き込みされない上に、全く無駄になってしまうわけですが。


2.まなびストレート! キャラクターBOOK

「月刊コミック電撃大王」'07年5月号付録です。まだ入手できるかも。この号は、本誌の表紙が まなびと角沢さんのツーショットとなっており、しかも制服のジャケット交換などしており、なんかエロいのでポイント高し。

付録のページ数は70弱、うち通常の連載マンガが27ページを占めます。また、前半30ページがカラーで、新旧の版権イラストやキャラ紹介などが載っており実は結構充実している罠


3.まなびストレート! ラフ設定本

'06年の夏コミにて、キングレコードのブースで販売されたグッズ詰め合わせに密かに仕込まれていたそうな。伝聞調なのは、筆者、10年近くコミケに行っていないのと、あとこれを人に言いづらいルートで入手したからなのです。

本文は14ページしかないし、マジでラフな設定しか載ってないし、しかも「DIRECTORS' WORKS」でほとんど再収録されているので全く価値なし。orz


4.まなびストレート! 聖桜学園生徒会会誌準備号

いろんなオフィシャル本がありやがりますねえこの野郎。たぶん'06年の冬コミで販売されたものではないかと思われます。放送開始直前という事で、番組の簡単な紹介と、18人の業界人・有名/無名同人作家たちが1ページずつ応援イラスト(モノクロ)を提供しているだけ。

だけ。

©のついた同人誌という点が珍しいことを除けば、これも正直買ってはいけない部類に入ると思われます。今でもヤフオクにたま~に出てきますが、300円でもキツいのでそのつもりで。


…。

なんか、自慢するつもりがリストカット跡を見せびらかす人みたいになった気がするけど気にしない。

「まなび」のフォローは、あとちょっとだけ続くんじゃ。

|

« 「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」予約開始 | トップページ | 観てから死ね! VOCALOID系傑作PVセレクション »

あやしいグッズ・珍妙アイテムなど」カテゴリの記事

アニメ:まなびストレート!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/17698931

この記事へのトラックバック一覧です: まなびストレート!:今から関連出版物4点をチェックしてみる:

« 「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」予約開始 | トップページ | 観てから死ね! VOCALOID系傑作PVセレクション »