« 君は、俺の机上にそびえるマンハッタンを見たか | トップページ | 海外旅行に行くしかねえ »

2009/01/28

「世界の車窓から」を観た

今週の「世界の車窓から」は台湾編らしい。妙に見知った土地が出てきて、某新幹線で死にかけた頃を思い出し具合が悪くなる

pisces

縁が切れず、今もちょくちょく訪台している筆者だが、先週、高雄の日本料理屋に行ったら前菜に5種のキムチとナムルが出てきたでござる。

pisces

三越台北駅前店前交差点の例の落書き、去年の秋くらいに消されているのに気づいた。筆者が台北に移ってきたときにはもうあったので、1年ほったらかしと思われる。

台北駅前交差点と言えば、日本人を含む訪台観光客の第2の玄関と言ってよく、正直気分が悪かったので一安心と言ったところか。

2年と数ヶ月台湾に住み、暇を見つけてはあちこちうろついたが、「日本人死ね!!」的な目に遭ったことが全くないので、こういうことで台湾のイメージが悪くなるのは残念。

Imgp7504

これ、ご丁寧に反対側にも書いてあったんだよね。

辞書引いたけど、結局意味が分からんかったなあ。

|

« 君は、俺の机上にそびえるマンハッタンを見たか | トップページ | 海外旅行に行くしかねえ »

たいわん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/43878729

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界の車窓から」を観た:

« 君は、俺の机上にそびえるマンハッタンを見たか | トップページ | 海外旅行に行くしかねえ »