« 海外旅行に行くしかねえ | トップページ | ねんぷちミク マジかわいい »

2009/02/25

Vocaloid:ミクちんとがくぽの歌う「不得不愛」があった

まあ、俺が作ってるんだけどね。

「不得不愛(ブダブアイ=愛さずにいられない)」は、カナダ生まれの台湾人・潘瑋柏(ウィルバー・パン)と大陸出身の弦子(シエンズ)のユニットが2005年に発表した曲。韓国の兄弟ユニットFreeStyleの「Y」という曲のカバー。

どうも権利関係でモメた模様で、YouTubeで「不得不愛」を開くと韓国人による「盗作! 盗作!」のコメントで荒れてたり、HyperJOYでは「作詞/作曲:不明」と表示されたりする。

NHK中国語会話2006年度のテーマ曲にもなったそうだが、筆者、台湾に行くまで知らなかったな~。

作りかけ試聴版>BuDeBuAi_prev.mp3 (942.4K)

ホントに作りかけ。ミックスも適当。コーラスも入ってない。当然ながら弦子のパートをミクちんにやってもらう。「I Love You」の後の「うぉ~♪」がなんかかわいい。

意外や意外、がくぽもなかなかポテンシャルが高い。日本語ではあり得ない仮名遣いでも頑張って歌ってくれる。

筆者は勘がいいので、この曲はお蔵入りするような気がしますよ? 中国語ラップとかあり得ないし。


なおこの曲には、本家FreeStyleが日本語で歌うバージョンが存在する。世理奈のミニアルバム「Like you」のボーナストラックとして収録されている。「不得不愛」も「Y」も日本国内での入手は大変だが、こちらはJ-POP扱いなので興味のある方はどうぞ。

|

« 海外旅行に行くしかねえ | トップページ | ねんぷちミク マジかわいい »

VOCALOID」カテゴリの記事

たいわん。」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

ちょっとやる気が出てきました。

投稿: 管理人 | 2009/04/04 23:31

はじめましてm(_ _)m
試聴しましたよsign01
途中から弦子&ウィルに聞こえてきましたnote
ぜひ全部聞きたいですheart04

投稿: ヒラリー | 2009/04/03 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70893/44168907

この記事へのトラックバック一覧です: Vocaloid:ミクちんとがくぽの歌う「不得不愛」があった:

« 海外旅行に行くしかねえ | トップページ | ねんぷちミク マジかわいい »