2006/12/07

ココログ、メンテナンス失敗

12/7 「12/5-12/7ココログメンテナンス」について
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/12/127125127_114b.html

昨夜の負荷テストにて、負荷が高まりレスポンスが悪化するという現象が発生いたしました。当初は改善できる項目であると判断し、修正/検証作業を行いましたが、本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に長時間を要すことが予想されたため、一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき、12月7日(木)15時にサービスを再開いたします。

3日間にわたって53時間というありえない長期メンテを行ったココログ@nifty。結局失敗したそうな。

「負荷分散」のために手を入れて、不可が増えてちゃ意味ないわな。

先月にも48時間サーバを止め、目的がよく分からないメンテを行ったばかり。ひょっとして、手に負えなくなってるっぽくね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

ガチャピン日記、まだ続いてるらしい。

夏休み限定だったようだけども、本人がノってるので続行中。ガチャピンはマメだなあ。
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/

そして、ムックは相変わらずだなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/11

あな恐ろしや。

Blogは、はじめから検索や分類に向いたフォーマットの上に成り立っているとはいえ、実際にこういう場面を見ると戦慄を覚えますなあ(真ん中よりちょっと下くらい。もし消えてたらこっち)。

Blogの画面サムネイル付きですぜ、ダンナ。

以前にも某マンガ家の話を書いたら、某オンラインショップの該当マンガ家のページに、筆者をはじめとするいろんなBlogからの抜粋がズラズラっと並んでまして。これって無断使用に当たるんじゃねえの?

Blogをお持ちの皆さんも、自分のBlogのタイトルでググってみるとよろし。ネット上には無数の怪しげなロボットがウロウロしています。発言にはくれぐれもご注意あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

新年のご挨拶&10万アクセス御礼

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

当Webサイトおよび当Blogをご覧になっている皆様に良いことがありますように。

23回もリロードして100,000番目を強奪していったDIONのあなたには、もう今後いい事とか起きませんように。


そうそう、100,000アクセスですよ。上記のような不正があったものの(カウンタの仕様が古すぎるのも問題ではあるが)、いざ到達するとちょっとした感慨がありますなー。

くだらない計算をしてみましたよ。

「はぴめそ。」前身の「ぎがどらWeb」を立ち上げたのが1996.12.16で、100,000到達が2006.1.2。3,304日かかっており、1日あたり30.27アクセスある計算になります。

最近は1日あたりだいたい20弱のアクセスで落ち着いていますから、端的に言って下り坂と。ほっとけ。

日当たりの最高アクセス記録が、竹本系サークルの某さんとやり合ってた頃の73/Day

立ち上げ最初の1ヶ月間を除いた最低アクセス記録は、去年末の5/Day。これ見たときはさすがに引退を考えましたよ。最近は回復してるけど。


まあ、更新もせんと何をほざいているのかと。頑張れ俺。お前らも頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

マジすか

画像のポップアップウィンドウで入る余分なスペースを修正しました
http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/08/post_1d55.html

描いたとたんに修正かよ! うんこネタ丸出しじゃん。
まあ、スクリプト切ってる人とかには今までも丸見えだったんだけどね。


追記:今までにアップした画像は直らない。
さらに追記:新ポップアップは表示画像のコピーができない仕様に。何もかも裏目な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

しつも~ん!

Q.WinXP+IE6で、別ウインドウで開いた画像の左と上に余白ができるのはなぜ? 見せたい情報が欠けてしまって精神的に苦痛ですっ!

A.しらんがな。

shitsumon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

私は好きですよ、台湾。

前回の記事に関して関連のblogを眺めていたら、こんな記事を見つけた。
http://blog.livedoor.jp/s_cappuccino1/archives/26476112.html

台湾人も全員被害妄想満載ですな。
まあ所詮は民度が低い、某国と同じ大陸の人だしね。
てか、キティちゃんで大笑いしてたって、
それはそれで、その日本人は恥を知るべし…。

やべ、全文転載しちゃったよ。

日本人云々に関しては同感。あくまで人様のテリトリーに分け入るわけだから、「必要以上に目立つな」は鉄則。観光だって例外ではない。


さて、筆者が引っかかったのはその前の2行。「台湾人も全員被害妄想満載」で「所詮は民度が低い」とするところだ。

筆者が想像するに、この人はこの文を起こすに当たってあまり深く考えていない。だから、あんまり追求するのは気が引けるが、多くの日本人がこの人のように深く考えずに(フィーリングで)、「台湾人も全員被害妄想満載」で「所詮は民度が低い」ものだと決めつけているとしたら問題だ。

台湾は世界でまれに見る親日国家ですよ(国じゃないけど)。親日国家である証拠は各自ググって探すように。


今回、たまたま、馬鹿日本人観光客の隣の席に馬鹿台湾人が座ってしまっただけではないのか。「日本人が台湾人に襲われて数名大けがをした」という点だけあげつらって(深く考えずに)上記のような結論を導き出す日本人こそ「被害妄想満載」なのではないか。

あと、ホントに日本って他国をとやかく言うほど民度高いかい? まあ、中国大陸よりはマシか。

「日本人だから」「台湾人だから」という区分も良くないな。日本人同士だって、5人集まればもう気に入らないヤツが混じってる。いい日本人もいれば、悪い台湾人もいる。その逆もしかり。

ネット世論ではさんざんな評価の韓国人だって、線路に落ちた日本人を助けようとして自分も死んじゃった人がいるじゃないか(その後のマスコミのセンセーショナルな取り上げ方には反吐が出ましたよ。一応言っとくけど)。

「日本人だからOk」「××人だからダメ」って考え方はヤバいよ。


まあそれでも筆者は、大陸や韓国は頭が冷えるまでほっといた方がいいと思っている。ファシズムが香ばしい状態で渦巻いてるから、何を言っても曲解される最悪の状態だし。

(お仕事とかでほっとけない企業戦士の皆様、ご自愛ください)

ん~。自分で何を言いたいかよく分からなくなっちゃったなあ。


まあ卑近な例を挙げれば、コンビニの店員とか、タクシーのオヤジが片言の日本語で一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてくれたこと。

通っている食堂のオヤジが、(店が流行ってないのに)5元おまけしてくれたこと。

オフィスの台湾人スタッフが、大陸の日本抗議デモをTVで見て「お~中国人怖いネ~」と言ったこと(ここは笑うところです)。

筆者は、半年にわたる台湾滞在で見て聞いたことを総合して結論するに、大多数の台湾人は日本に対して「被害妄想満載」ではないし、「民度が低い」とも思わない。

だから、安易にそう言った結論を導き出す日本人には反対する。

ホントごめん、リンク先の人。

| | コメント (5) | トラックバック (1)