2009/10/22

「ヤン坊マー坊」知られざる最大の恐怖!!

「ヤン坊マー坊オフィシャルブック」を買った。

「ヤン坊マー坊天気予報」テレビ初登場が1959年(昭和34年)。今年、生誕50周年を記念して出たのがこのオフィシャルブック。

正直なところ、歴代作品のキャプチャ画面で紙面を埋めている印象で、そんなに読み応えはない。でもオフィシャルグッズ集やメイキング、キャラ弁大集合など、50周年でもなければまず拝めない貴重な記事が見られる。

値段が高いが、これは歴代の「ヤン坊マー坊」から50本をセレクトしたDVDが付属するため。

しかし、この本でもっとも恐ろしいのは「ヤン坊マー坊」は50年間、たった一人のアニメーターが描き続けているという事実(背景やCGは除く)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/25

ポニョ観てきた

会社休んで医者行ったついでに観ました。7月平日昼の回で500人入る劇場に100人くらい。あれ?

「ハウル」→「ゲド」と、最近のジブリはヤバげな流れだったので心配してたが、それは杞憂でした。「トトロ」でも「千と千尋」でもない、強烈な世界観とか。ポニョかわいいよポニョ。

半魚人形態とかでも全然いけます(それは言い過ぎです)。

子供が黙って画面を凝視してたのが印象的。

ジブリ映画俺ランキングの2位入りしました(ちなみに1位は「千と千尋」)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

暇だったので、デスクトップにかがみんを設置してみた

先日最終回を迎えた「らき☆すた」。筆者も正座して視聴したんだけど、「ゆるゆる」「またーり」な学園モノのはずが、いきなりアツい展開でおののく。脚本が原作者自身だった。「まったり」にはもう飽きたんだろうなあ、と同情を禁じ得なかった。

筆者は1話で寝たのを除けば、毎回楽しく視聴した。んが、「まなび」ほどは熱中しなかったので、主題歌シングルと単行本5巻だけ買った。

(正確にはこれ以外に、Blogネタのため台湾のオタショップで海賊版を購入したりした)

それにしても、能動的に見たアニメで寝たのは初めての経験。京アニ恐るべし。

さて本題。

以前、「涼宮ハルヒシリーズ」第3の宇宙人、喜緑さんのデスクトップマスコットを紹介したが、「らき☆すた」モノもいくつか作られているようだ。

毎度のことながら注意しておくと、筆者はここで紹介したプログラムの安全性を保証できないので、自己責任で使用すること。

Raki-Suta Imageboard(英語)から以下のスレッドを参照。

http://www.raki-suta.com/img/res/6570.html
http://www.raki-suta.com/img/res/4125.html


「おすわりかがみちゃん」

誰の原画だ――!!!

「おすわりえみりちゃん」と同じモジュールを使っているため、機能はほぼ一緒。しかし、かがみんを左クリックすると!

Kagamin2

デカい! ウザい!


「デスクトップこなた」

ひたすら踊る。オプションで残像をつけられる。


「みさおダンサー」

「踊るだけだってヴぁ~」

他にもいくつか上がっているのでおそるおそる試すがよろし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

ComicStudio次期バージョン、クローズドベータテスト終了

5月中旬より正規ユーザ200名を対象に行われていた、「ComicStudio(コミックスタジオ、コミスタ)」次期バージョンのベータテストが6/18に終了した。セルシスでは、(ベータテスト参加・不参加にかかわらず)引き続き意見・要望を受け付けるとしている。

筆者も頑張って、要望とバグを16項目提出したヨ!

守秘義務があるから詳しく言えないけど、Ver.3のインタフェースは恐ろしく洗練されていたなあ、と。

あと、次期バージョンを気持ちよく使うには、ワイドな表示装置を用意した方が良いかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/14

【追記】今週もっとも売れたアニメDVDは…

【06.15追記】

取材時は変なデータが表示されてたっぽい。これはこれで貴重なスクリーンショットなのでこのままにしておく。

ちなみに、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!STRAIGHT 3 期間限定版」は初登場9位でした。同日発売のサクラ大戦より売れてません。

むっちーブレーキ説。

DVDアニメ 週間ランキングORICON STYLE-ランキング
http://www.oricon.co.jp/rank/da/w/
 (リンク先は随時更新されます)

Oricon_anime_w_070618

トトロ。

おい6年前。

金曜ロードショーとかで放映してないよね? ブーストがかかる理由が分からない。

ちなみに、ギアスは3週目なので、そんなに悲観せずとも良い

あれ、ぼくらの「まなびストレート! Vol.3」がないよ!? むっちーがパケ写だから???

※たぶん来週付です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/21

「らき☆すた」のアレは本当に“踊っ”ているのか!?

!?

例のOP、ネット評でよく「ベースが踊っている」とか「うねるベースライン」とか言ってるけど、ホントじゃろか? なんか周りに流されて、「うんうんうねってるね」「踊ってるね」とか話を合わせてるだけちゃうんかと。

ざっと聞いた感じでは、同じシーケンスパターンを繰り返しているように聞こえるんだよね。そんなに踊ってねえじゃん、と。

というわけで、検証してみました。TVキャプチャから音を拾ったので多少の間違いがあるかもしれませんし、それを差し引いても、おじさん、耳がもう限界っぽいのでご容赦を。


●BPM=150位、キーは F Major。楽譜はこの間ネタにした Finale NotePad 2007 で作成。

●5.のところが特に聞き取れなかったので、誰かツッコミよろしく。

1.まずは出だしのラップのとこ。このパターンが多少形を変えつつ、曲の所々に繰り返し出てくるようです。

Rakibass1

2.イントロ。1.のパターンの変形です。

Rakibass2

3.1番の歌のとこ。歌の邪魔にならないよう、手数が少なめです。

Rakibass3

4.セリフのとこ~「大いに歌ってシレンジャー」のとこまで。やはり1.の変形。

Rakibass4

5.チアのとこ。「月曜日なのに」からベースが動き出します。

Rakibass5

6.も一回ラップ。1.と同じパターン。

Rakibass1

7.「がんばって はりきって My Darlin’ darlin’ P L E A S E!!」

Rakibass6

ああ…これは、“踊っ”てるね…。おじさん、ゲロ吐きそうだよ…。

ファンク系は16分のツッコミが命なので、手弾きだとかなりのテクを要すると思うけど、決まるとカッコいいよね。


 ラップというよりは、チアのかけ声だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

最新・台湾海賊版事情(1)~「らき☆すた」4話で600円

ばばーん! 台湾じゃもう「らき☆すた」DVDが4話までリリースされているゾ!

海賊版なんだけどね。

台湾鉄路(在来線)の高雄駅南口を出たら、建國路を東へ500mほど歩くと、パソコンやアニメ・マンガショップが集まるエリア「電脳街」です。そんな大通りのアニメショップで簡単に見つかります。

高雄でこの有様ですから、台北だともっとスゴいことになってる予感。

お値段は150元(約570円)くらい。大抵の日本製アニメは、ネットのどこかにアップされてる昨今。果たしてこの値段が高いのか安いのかよく分かりません。

「らき☆すた」の隣には繁体中文版の「ハルヒ」正規品(560元≒2,130円)が普通に置いてあり、店としては真贋にこだわらない様子。

プロとしてそれじゃ困りますっ(><)

Rakisuta1 Rakisuta2

さて、これがジャケットです。1~4話パックになっており、はからずもヤマカン監督・生涯監督作品全集になってます。

アニメ誌から(誰かがスキャンして画像掲示板にアップしたヤツをさらに)パクったイラストですな、たぶん。あらすじがジャケ裏になぜか日本語で書いてあります。しかも2~5話。

また、DVD仕様はリージョン3と表記されていますが、実際はリージョンフリーです。海賊版が視聴地域を制限する理由がありませんよね。あと、家庭用DVDライティングソフトでリージョンが設定できるヤツなんてあるんでしょうか?

メディアはプレスされたものではなくDVD-Rです。しかも、プリンタブルでもないくせにのっぺらぼうという、大変怪しいメディアです。


さて、本編画像を見てみましょう。

画面は4:3のスタンダードサイズに上下黒帯で収録(レターボックス)されています。音声は日本語、字幕は繁体中文。字幕はON/OFFできませんが、字が小さめでそれほど気になりません。

字幕の制作は香港で行われた模様で、大胆にも本編中にURLが表示されたりします。

以下は本編映像のキャプチャです。上下の黒帯はめんどくさいけどカットしました。

Rakisutac1
OPの歌詞は意味不明な上にCD未発売なので、ネット上で未だ解読合戦中。このDVDに収録されてるのはどのバージョンでしょうか?

Rakisutac2
マナカナの解説をそんなに詳しく…。

Rakisutac3

Rakisutac4
「こなたの中の人は、SOS団団長のハルヒ!」

Rakisutac5

Rakisutac6
個人的に、白石さんがこんなことになった経緯を知りたいです(><)

Rakisutac7

以上のとおり若干ノイジーですが、動いていると全然気になりません。昔の海賊版と質レベルが段違いです。普通の人は、これ買ったら正規版買わないと思う。これに関して日を改めて書く予定ですが、世界的にヤバい流れになってる印象です。


さて以前、「中国語版・涼宮ハルヒの憂鬱」を取り上げたとき、ひらがな・カタカナの登場人物は漢字をムリヤリ当てられた上に北京語読みされるという、悲惨な事例をお伝えしましたが、本作ではどうでしょうか?

  • 泉 こなた → 泉此方(小此)/チィアン・ツーファン
  • 柊 かがみ → 柊鏡(小鏡)/ヂョン・ジン
  • 柊 つかさ → 柊司(小司)/ヂョン・スー
  • 高良みゆき → 高良美幸(小幸)/ガオリァン・メイシン
  • 小神あきら → 小神晶/シァオシァン・ジン
  • 白石みのる → 白石稔/バイスー・レン

※()内は愛称

意外に常識的な漢字が当たっている印象。でも、「こなちゃん」が「シァオツー」になってしまうのは相変わらず納得いきません(><)


次回「最新・台湾海賊版事情」は、『あるぇ~? 同人誌ショップに入ったら、DVDしか置いてないぞ~?』をお送りします。

※ご注意:いわゆる「海賊版」ソフトは、台湾から持ち出すことはできませんし、日本に持ち込むこともできません。見つかれば没収です。また、大量に所持するなど、悪質なケースでは処罰される恐れもあります。購入はあくまで自己責任で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/16

コミックスタジオ次期バージョンの話

私、おとまかすは、コミックスタジオ(ComicStudio/コミスタ)次期バージョンのクローズドベータテスターに当選しました! わーわーパチパチパチ。

以前、サポートメールの内容を豪快にここ(はぴめそ。Blog)でバラしたりしたので、門前払いを食らうかも…とドキドキしたが、そんなことはなかった!

抽選200名とのことなので、単に希望者が200名に足りなかっただけかもしれませんが(汁)、頑張ってテストしていきたい!

さっき規約を見たら守秘義務が設定されており、ここに感想などが書けないことに気づいた! 残念! Blog向けのいいネタができたと思ったんだけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/28

Windows Vistaで、ComicStudioのオプション製品や追加データが導入できないときの公式ツール

セルシスは、コミスタ本体のアップデートに合わせ本ツールを公開した。Vistaに導入を早速始めた方で、この問題に引っかかった人は以下参照。

なお、これはOSがVistaの場合のみに適用できるツールです。絶対に他OSに導入しないこと

概要

ComicStudioの素材集・フィルタプラグインをWindows Vistaにインストールする際、既にインストールされているComicStudio本体が正常に検出されない場合に検出されるように修正するアプリケーションです。

対象製品

  • ComicStudio Ex Ver3
  • ComicStudio Pro Ver3
  • ComicStudio Debut Ver3

いずれかの製品をWindows Vistaでご利用の方で

  • 3Dデータコレクション Vol.1~Vol.8
  • トーンライブラリー
  • ComicStudio ComicFilters Vol.1~Vol.2
  • ToneGallery for Debut Vol.1~Vol.2
  • PowerTone素材集 for ComicStudioDebut Vol.1~Vol.2

のインストールを行う方。

ダウンロードはこちら。
http://www.celsys.co.jp/download/csetc/csregset.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/27

セルシス、ComicStudioシリーズVista対応アップデータをリリース!

【追記】XP/Vistaの64bit版は今回も動作保証外です。ご注意下さい。


デター
http://www.celsys.co.jp/download/csupdater/index.html

3/26にComicStudio3シリーズ用アップデータ、Ver3.1.8がリリース。最大の改良点はWindows Vistaへの正式対応を果たしたこと。他にも多数の改良点があるので、XP以下を使用中のユーザーもアップデートする価値あり。

関連記事:「ComicStudio 3.0」のWindows Vista対応状況が判明
関連記事:Windows Vistaで、ComicStudioのオプション製品や追加データが導入できないときの公式ツール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧