2007/02/15

祝・「だいな♥あいらん」発売10周年!

1日過ぎちゃったけどね!

いまから10年前、1997年2月14日に発売されました(日付を暗唱できる筆者マジクール)。

なんか今後の展開とかあるワケじゃないんで、特にめでたくもないんだけどね!

版元がもうあんなことになってる以上、同人かファンアートで支援すりゃいいじゃん!

といわけで、マンガをこさえてみました。どん。

Manabi01preview

ああごめん、間違えた間違えた。ところでなんかこれ、ペン入れ終わってね?

どん。

Itoh62preview

…。

えー結論から申しますと、マンガ落ちました。ていうかこれから飛行機乗ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

「はぴめそ。」 10周年!!

本年12月26日、「はぴめそ・どっと・こむ。」は、前身の「ぎがどらWeb」から通算で開設10周年を達成しました!! (パチパチパチ)

…まあ、放置してても10年維持すりゃ10周年だけどな(死)。

10年前というと、NIFTY-Serveはまだ健在で、ネット接続はダイヤルアップで微妙にISDNで、携帯電話が世の中にあんまりなかった頃だ! すげえ昔だね!! ロートル具合にも限度があるよね!!!

というわけで、長いだけが取り柄の「はぴめそ。」ですが、始終ネタにしている「だいな♥あいらん」も発売10周年が近づいております

●予告編…1996年12月27日
●本編…1997年2月14日

そろそろなんか次のとか出ないのっ?>ゲームアーツ(無理)


前口上はこれくらいにして、「はぴめそ。」 10周年記念作品をお送りします。どん。

Itoh61preview

上のメニュー「だいな♥あいらん」>「今週の伊東姉妹」で行けます。メニューが出ていない場合は一度こちらから回ってください。

メイドとサンタガールが大好物の筆者が今年も描きましたよ。またも時期を外しましたが。

筆者は双子を描く際にコピー・ペーストを極力使わないようにしていますが、今回は無機質な感じを出したかったのであえて使用しています。ただし、微妙に手を加えて、完全なコピーにはならないようにしました。

主線はコミックスタジオの曲線ツールのみで引きました。マウスだけで作業できるのがちょっと新鮮でしたが、このツール、かなりクセがあるので次回は使わないかも。

その他特殊効果は、Photoshop標準の変なブラシでゴシゴシと。


「だいな」 10周年にも記念作品を作りたいと思いつつ、ご訪問者の皆様におかれましては、よいお年をお迎えください。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/04

気まぐれに

人様の掲示板に絵を置いてきた。

軽い気持ちで描き始めたものの、小心者の筆者は非常に緊張し、猫をかぶったような絵しか残せなかったが、まあこれはこれで良かろう。

Img_000136

な、ガタガタやろ?

ちなみに、いわゆる「お絵かき掲示板」に描いたのは生涯2枚目だ。「しぃペインター」は慣れが必要だが、思ったより描きやすいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

【追記】アクセスが増えたと思ったら…

さかのぼること2日前。

ハルヒネタをやってないのに、アクセスが急増。おかしいな~と思ってアクセス解析にかけた。

検索ワード:
 竹本泉 NHK 動画
 あの歌が聞こえる 竹本 ようつべ
 あの歌が聞こえる 動画

甘  っ  た  れ  る  な

@niftyなんぞにNHK×JASRACな動画アップしたら速攻血祭りだべ。筆者にそんなもの求めてはなりません。ていうか、再放送もあるんで、そっちを待った方が吉。


まあ、ぶっちゃけ上がってはいるんだけどね

前半:http://www.youtube.com/watch?v=xr_8ECWkZrs 【消滅】
後半:http://www.youtube.com/watch?v=35kUWj31a5w 【消滅】

また例によって瞬殺だろう。それに、こういう紹介記事も「幇助!」とか言われかねないこんな世の中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

YouTube - だいな♥あいらんOP

とりあえず、アップした奴は神。
http://www.youtube.com/watch?v=-TtEQOR6ce8

ファンサービスのつもりなんだろうが、他の竹本作品から引っ張ってきたキャラが前面に出てくるのは興が削がれるよな。今更だけど。

それにしてもよく動くアニメだな~。ところでこれ、ムービーじゃないんだぜ。FLASHみたいにスプライトやBGをリアルタイムに合成してアニメを表示してる。凄い。無駄な手間暇が。

※YouTubeに上がってるのは、サターンのゲーム画像をキャプチャしたムービーです。念のため。


発売年(1997)前年の秋。筆者が某ゲームメーカーでの毎日に疲れ切って、転職を真剣に考えていた頃だ。そんなときに「おめえ、竹本関係は専門家だべ」と渡された評価版CD-R。それがこれ。

プレイして泣いた。無駄な手間暇に。

そうだ! この業界で生きて行くには、TVアニメ並の枚数のキャラジェネを塗ったり貼ったりタイミング調整する羽目になっても、1ヶ月くらい家に帰れなくても、「雑誌記事ウケがいいから、2CPU使ってルーチン組んでよ」とか言われてもくじけちゃいけないんだ!!


そう気づかされた筆者は、半年後に辞めた(ダメじゃん)。


おまけ:ゆみみみっくすOP
http://www.youtube.com/watch?v=OF5vEiijElk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

「今週の伊東姉妹」第60弾追加

Itoh60

            ツ  あ
            ン  ん 
            デ  じ
            レ  .ぇ
               .は


60枚目達成。ここまで10年ですよ。遅筆もいいとこですよ奥さん。

上のメニュー「だいな♥あいらん」から行けます。メニューが出ていない場合は、こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

「バラエティも~にん」買ってみた

アフィリエイトが埋め込まれているぞ、気をつけろ!!

あらすじ:私の家の居間はとてもくつろぐな~。と思ったら、毎朝誰か(主に人外)が居間で勝手にくつろいでる。夜のうちに侵入してくるみたい。何でだろうね?

ホントに「何でだろうね?」で終わっちゃうんだよ? 話先に進まないの。毎回展開同じ。ヒドくない?

まあ、御大の投げっぱなし展開は今に始まったことじゃないんだけどね。

居間が人外に侵入されるほど気に入られてしまう理由は不明(最終回で腰砕け的解説があると思われ)。

さらに恐ろしいのは、この内容で以下続刊なこと。付き合いきれません。

単行本コンプを狙っているマニア向け。やすみちゃんがちょっとかわいいので☆2つ(5点満点)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/02

NHKと竹本泉のコラボ?

NHK「あの歌が聞こえる」
http://www.nhk.or.jp/anouta/index.html

あの1曲にまつわるあの大切な思い出。そんな輝いた青春時代をこの番組では漫画ドラマにして懐かしいあの瞬間にタイムスリップします!

うるせえ、読点を打て!!!

要は、視聴者から寄せられた、思い出の曲にまつわるエピソードを漫画化してくれるようだ。

井上陽水「傘がない」オフコース「さよなら」中島みゆき「わかれうた」かぐや姫「神田川」佐野元春「SOMEDAY」松山千春「恋」チューリップ「サボテンの花」サザンオールスターズ「いとしのエリー」…

だから読点を打てと。

30歳以下お断りの予感。

放送予定
http://www.nhk.or.jp/anouta/backnumber/index.html

11月8日(水) 22:45~23:00
「乾杯」長渕 剛
【マンガ】竹本 泉(代表作「あおいちゃんパニック!」ほか)

はい?

ナガブチと御大のコラボ? マジで?

鹿児島と春日部のどこにそんな接点が?


とりあえず、人選やった奴こっち来い。ナデナデしてやる!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

「伊東姉妹」第59弾アップ

出来た!! ってこんな時間じゃんけ!! 空が明るいから!!

上のメニューから、だいな♥あいらん→今週の伊東姉妹で行けます。メニューの出てない方はこちらをクリック。 危険なリンクじゃないです。

マイナス的な何かが渦巻いている、という意味では危険なリンクかもしれず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

「伊東姉妹」第59弾プレビュー

Itoh59preview

まだ作りかけです。週末に完成するといいね。何か更新しといた方がいいような気がしましたゆえ。

本作とは別にマンガが2本控えてますが、いつ上がるか全然分かりません。

1枚1ヶ月マンの名をほしいままに。だれがマンやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)