2007/09/21

暇だったので、デスクトップにかがみんを設置してみた

先日最終回を迎えた「らき☆すた」。筆者も正座して視聴したんだけど、「ゆるゆる」「またーり」な学園モノのはずが、いきなりアツい展開でおののく。脚本が原作者自身だった。「まったり」にはもう飽きたんだろうなあ、と同情を禁じ得なかった。

筆者は1話で寝たのを除けば、毎回楽しく視聴した。んが、「まなび」ほどは熱中しなかったので、主題歌シングルと単行本5巻だけ買った。

(正確にはこれ以外に、Blogネタのため台湾のオタショップで海賊版を購入したりした)

それにしても、能動的に見たアニメで寝たのは初めての経験。京アニ恐るべし。

さて本題。

以前、「涼宮ハルヒシリーズ」第3の宇宙人、喜緑さんのデスクトップマスコットを紹介したが、「らき☆すた」モノもいくつか作られているようだ。

毎度のことながら注意しておくと、筆者はここで紹介したプログラムの安全性を保証できないので、自己責任で使用すること。

Raki-Suta Imageboard(英語)から以下のスレッドを参照。

http://www.raki-suta.com/img/res/6570.html
http://www.raki-suta.com/img/res/4125.html


「おすわりかがみちゃん」

誰の原画だ――!!!

「おすわりえみりちゃん」と同じモジュールを使っているため、機能はほぼ一緒。しかし、かがみんを左クリックすると!

Kagamin2

デカい! ウザい!


「デスクトップこなた」

ひたすら踊る。オプションで残像をつけられる。


「みさおダンサー」

「踊るだけだってヴぁ~」

他にもいくつか上がっているのでおそるおそる試すがよろし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

【追記】まなびストレート!:小ネタ総ざらい

※重要なデータを忘れてたので追記しました。

今日は疲れたのでちっちゃく行くよ~。


1.オンリーイベント「まっすぐGO!」

「まなびストレート!」オンリーの同人誌即売会が、9/2に都立産業貿易センター(浜松町館)3階第一展示場にて開催予定。募集サークル(スペース)数は100。現在参加サークル申し込み受付中。

え? なにこれ? 筆者呼ばれてるの!?(←呼んでねえ)

ところで、コスプレ(女子限定)!! コスプレはないのか!? ああん?

ていうか、100スペースも埋まるの? とか言うの禁止。

「まっすぐGO!」公式サイト
http://ueno.cool.ne.jp/yana-inamoto/m-go/


2.苦渋の決断

私事ですが、高瀬ポン太主催のサークルが発行するまなび本に参加させてもらうことになりました。本は夏コミ発行予定ですが、コピー本? プリンタ本? でかなり少部数と思われます。コミケが終わったら、頃合いを見て筆者担当分は当Blogで公開予定。

21世紀になって初めての参加なんで気合い入れちゃったら、〆切1ヶ月前に24ページ分のシナリオができて俺死ねよ! といいつつボツ。次のシナリオも10ページを切れずこれもボツ。

現実的な路線として、Blog用に今描いてた第3弾(4ページ)を回すこととす。

重度の遅筆なので、これでも間に合うか怪しいんだけどね! ごめんなさい関係者の皆様必死に頑張りますはい。

サークル参加情報は当Blog左上のリンクをたどって下さい。なお、おとまかす は当日会場にはいないと思います。今こんななので。


3.厳しい現実

某巨大掲示板で、オリコンの週間アニメDVD売り上げ枚数とされるデータが掲載されている。

  1. STRAIGHT1(第1巻)限定版:2,899
  2. STRAIGHT2(第2巻)限定版:2,539
  3. STRAIGHT3(第3巻)限定版:2,331

※注:数字は発売第1週のオリコン調査参加店の売り上げ(とされる)データ。あくまで参考に。また、全国津々浦々でこれしか売れていないわけではない。

大変だよ! むっちー効果で着実に売り上げダウンしてるよ! 次のジャケ写は めいたんらしいから、ここは中の人効果を狙って、

「らき☆すた」のアレと同じ人主演で話題沸騰!!

とか書けばいいんじゃないかな。今度はJAROに訴えられそうだけど。

ついでに、CD関係の売り上げデータも突きつけちゃうね☆

【追記】おーっと! 林原御大を忘れてたYo! 完璧スッキリなかったことにしちゃってた。メンゴメンゴ。

  • A Happy Life(シングル)/ランクイン:8週/最高:12位

でもこれ、まなび人気で売れたワケじゃないよね、たぶん…。

  • 学園祭(シングル)/ランクイン:3週/最高:65位
  • サントラ1(アルバム)/ランクイン:1週/最高:249位
  • サントラ2(アルバム)/ランクイン:1週/最高:220位
  • ミニアルバム学美(アルバム)/ランクイン:1週/最高:165位
  • ミニアルバム光香(アルバム)/ランクイン:1週/最高:193位

以上。

えええーっ!? 以上て!? その他3人は!?

※データの出所はオリコンWebサイトから(筆者調べ)。あくまで相対順位なので、参考程度に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

ComicStudio次期バージョン、クローズドベータテスト終了

5月中旬より正規ユーザ200名を対象に行われていた、「ComicStudio(コミックスタジオ、コミスタ)」次期バージョンのベータテストが6/18に終了した。セルシスでは、(ベータテスト参加・不参加にかかわらず)引き続き意見・要望を受け付けるとしている。

筆者も頑張って、要望とバグを16項目提出したヨ!

守秘義務があるから詳しく言えないけど、Ver.3のインタフェースは恐ろしく洗練されていたなあ、と。

あと、次期バージョンを気持ちよく使うには、ワイドな表示装置を用意した方が良いかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/17

まなびストレート!:発育は健全です

ちょっと前、ふたばにこのきっついファンアートが貼られてて、誰が描いたんだろうと気にはなっていた。

さっき、アメリカの「らき☆すた」画像掲示板を見たら同じ人の別の絵が貼られており、URLが記入されてて解決。この絵の作者、Fei氏は香港の人でした。

んで、ギャラリーを漁ってみると確かにこの絵があり、解説に「発育健全版」ですよと書いてあった。つまりネタ絵だよと。な~んだ、わざとか。

「3個平野綾?」
「衛藤芽生22歳?」

ホントか? ホントにネタ絵なのか?

MAIDOLL: Fei's homepage
http://leofa-studio.net/maidoll/main.html

つーか、この人のブログに載ってるんだけど、文化祭でメイド喫茶を出店する「現視研」という名のサークルがある香港の大学って終わり過ぎてね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/16

コミックスタジオ次期バージョンの話

私、おとまかすは、コミックスタジオ(ComicStudio/コミスタ)次期バージョンのクローズドベータテスターに当選しました! わーわーパチパチパチ。

以前、サポートメールの内容を豪快にここ(はぴめそ。Blog)でバラしたりしたので、門前払いを食らうかも…とドキドキしたが、そんなことはなかった!

抽選200名とのことなので、単に希望者が200名に足りなかっただけかもしれませんが(汁)、頑張ってテストしていきたい!

さっき規約を見たら守秘義務が設定されており、ここに感想などが書けないことに気づいた! 残念! Blog向けのいいネタができたと思ったんだけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

まなびさんマンガ第3弾制作開始

鉄は熱いうちに打て、マンガは立て続けに描けと、ウチの死んだばっちゃの遺言なので。でもこれ入れて1~2本書いたら竹本マンガに戻ります。えみりの描き方を忘れそうなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

まなびさんマンガ第2弾完成!!

対前作比で大幅にクオリティアップに成功しました(自己申告)! おかげで内容の割りにやたらと時間がかかったが、少しも反省していない。

しかし、鼻クソほじりながら15分ででっち上げたWindows系の記事が3百数十ヒット/日を稼ぐ一方、心身すり減らして3週間かけて描いたマンガが20ヒット/日とかやってられねえ。というか、本気で死にたくなります。

語るほどの内容はありませんが、一応解説。角沢さんが鼻血を出す予定だったけれど、(筆者の芸風的に)上品な流血がどうやっても描けなかったのでカットしました。また、うっかり熊本弁が出ちゃってますが、公式にそんな設定はありません。

お持ち帰りはこちらから。オマケで原寸版もご用意しました。ツッコミ・粗探し・ご贈答用にどうぞ。

言い忘れてましたが、12コママンガです。タテにビロ~ンと長いです。もうページ割りとかめんどくさくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/28

Windows Vistaで、ComicStudioのオプション製品や追加データが導入できないときの公式ツール

セルシスは、コミスタ本体のアップデートに合わせ本ツールを公開した。Vistaに導入を早速始めた方で、この問題に引っかかった人は以下参照。

なお、これはOSがVistaの場合のみに適用できるツールです。絶対に他OSに導入しないこと

概要

ComicStudioの素材集・フィルタプラグインをWindows Vistaにインストールする際、既にインストールされているComicStudio本体が正常に検出されない場合に検出されるように修正するアプリケーションです。

対象製品

  • ComicStudio Ex Ver3
  • ComicStudio Pro Ver3
  • ComicStudio Debut Ver3

いずれかの製品をWindows Vistaでご利用の方で

  • 3Dデータコレクション Vol.1~Vol.8
  • トーンライブラリー
  • ComicStudio ComicFilters Vol.1~Vol.2
  • ToneGallery for Debut Vol.1~Vol.2
  • PowerTone素材集 for ComicStudioDebut Vol.1~Vol.2

のインストールを行う方。

ダウンロードはこちら。
http://www.celsys.co.jp/download/csetc/csregset.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/27

セルシス、ComicStudioシリーズVista対応アップデータをリリース!

【追記】XP/Vistaの64bit版は今回も動作保証外です。ご注意下さい。


デター
http://www.celsys.co.jp/download/csupdater/index.html

3/26にComicStudio3シリーズ用アップデータ、Ver3.1.8がリリース。最大の改良点はWindows Vistaへの正式対応を果たしたこと。他にも多数の改良点があるので、XP以下を使用中のユーザーもアップデートする価値あり。

関連記事:「ComicStudio 3.0」のWindows Vista対応状況が判明
関連記事:Windows Vistaで、ComicStudioのオプション製品や追加データが導入できないときの公式ツール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/13

まなびストレート!:10話観ちゃったよ

Manabicapだって、学校爆破&生徒会室崩壊とかありえないでしょ。刑事事件だろこれナチュラルに。「これは、たたりです」とか言い切るな みかん!

とにかく、祝・学園祭復活。

けれど、だ。

なぜ、生徒会室の再構築が、学祭復活賛成署名76%の決定打になったのか理解できない。一応、9話で多少盛り上がったものの(でも32%止まり)、生徒会に興味なくなっていた 残り40%以上の一般生徒が、「(再構築の)噂を聞きつけて続々集まってきました」…って無理がありすぎね?

解体の始まった時計塔を見て、「新制服だ」「新校歌だ」と浮かれていた一般生徒達が、学校が無くなるという現実を初めてリアルに意識した、とかそんな感じなのかな?

いちいち解釈が必要な流れですか。それとも筆者の理解力が足りていないのか。

みかんが、賑やかに改修の進む旧学生寮を見て「これって学園祭みたいだよね」というから、てっきり署名が集まんないものだと思ったし、そういう展開もステキかもと思った。全校生徒の70%に理解されなくてもいいじゃない、と。

ところでここまで観てきて、「まなびがいなくてもどうにかなる体制」が着々とできている印象。結局、まなびは「あきらめちゃダメだ!」と叫ぶばかりで、署名を集める有効打を何一つ打たないまま終わってるし。みかん=めい=むっちーのラインは盤石だし。一般生徒も盛り上がってるようだし。

まなびの聖桜での役目が無くなった感じ。やっぱり最終回で転校コース…か?

あと、「めいめいほくほく」は「明々白々(はくはく)」だね。劇中で誰も突っ込まないけどネタだよね?

あと、ももが露骨に嫌われてる描写があって、さすがにかわいそうだった。

【追記】 廃墟となった生徒会室前に貼られた「生徒会にご用の方は 2-A 天宮学美まで」の紙が、風で飛んで→メガネの子に拾われて→廊下に貼られて→下嶋先生が移転先を書き込む…のコンボにそんなに意味があると思えないけどまあいいか、一応きっかけと言うことで。

とにかく今回のMVPは名無しのメガネの子で決定。冒頭から大活躍だし。


Manabi02preview02関係ないけど、まなびさんマンガ、作業が進まないんですけど。遅筆に加えて、微妙に忙しいから職場にタブレット持ち込むぞコラァ!

進行度は35%といったところ。最終回までに間に合うといいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)