2007/03/11

「にょろーん☆ちゅるやさん2」もナチュラルに購入

「おイタが過ぎるぞ、ネズ公!」

というわけで、頒布開始とほぼ同時に入手したものの、やっと読みました。意味ねえじゃん。

メロンブックス>うつらうららか関連本

クリスマスツリーの下の方しか飾れないネタとか、油断してたらマジ吹きしてしまったりして、「1」と変わらぬ味わい深さでおすすめ。

いやーしかし、メロンはクレジットカードで買えるので、台湾からも注文できて便利だにゃー。よそは代引きオンリーとかマジありえない。


アキバBlog:とら1号店、一般向け同人誌が2年2ヶ月ぶりに1位
http://www.akibablog.net/archives/2007/02/tora_cyuruya_070225.html

アキバBlog:にょろーん☆ちゅるやさん2  「知らないヤツはモグリだぜ!」
http://www.akibablog.net/archives/2007/02/churuya_070217.html


【追記】 フジテレビのニュースで、自殺した高校生の仏壇にえれっと氏直筆の「ちゅるやさん色紙」が供えてあった件で一部で騒ぎになっているが、えれっと氏のBBSにて公式のコメントが出た。

色紙の件につきましては、ご遺族の方からお話をいただき書かせていただいたものです。
この件につきましてのお問い合わせ、書き込みはご遠慮をお願いします。

えれっと氏はやさしいな。

ファンの人もそうでない人も、不必要に騒いだりあおったりしないよう、自重いただきたく。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20070311/20070311-00000835-fnn-soci.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/09

涼宮ハルヒ:キャラソンVol.9「キョン」は熱くないけど熱い!

散々な目に遭えば
生き方変わる
台風の中心は
不気味に静かだ

台風の中心の限りなく近くにいる男がトリをつとめる、「倦怠ライフ・リターンズ!」「ハレ晴れユカイ(Ver.キョン)」の2曲+カラオケで4トラック収録のマキシシングル。

筆者は「万一キョンのキャラソンが出るならば、ローテンションのボヤキソングじゃなきゃ認めない、ていうか買わない」と言い続けてきたが、これは筆者の理想に近い見事にローテンションなボヤキソングになっている。また、合間に自分でビシビシツッコミを入れたり、ハルヒがゲスト参戦して合いの手を入れたりする。

ただ彼は、本放送後もよほど苦労しているせいか、ちょっとドスの利いた声になってるのが心配。

ちゅるやさんあたりから「ハレ晴れ」は一部替え歌になってる(「妹」以降はアレンジも違う)が、「キョン」でも健在。「心を、こめて、歌います」というセリフに全然心がこもってないのがまた泣ける。

おすすめ。

ついでに、完全に独断で全キャラソンの評価をしちゃったのでご参考に。

  1. ハルヒ=△ 「詰合」の2曲と比べちゃうと普通
  2. 長門っち=◎ ファン補正抜きで名曲
  3. みくるん=○ 「スリー・ツー・ワン・はい♥」
  4. ちゅるや=△ にょろ~ん
  5. 朝倉さん=△ 刺されたい人向き
  6. 妹=にょれろ~ん
  7. 喜緑さん=△ ていうか宇宙人多すぎ
  8. 古泉=△ 顔が近いのに歌うまいなあ
  9. キョン=○
ごめんね、母さん、存在意義とかまで加味しちゃってごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/26

【涼宮ハルヒ】キャラクターソングCD、やっぱり全員分発売

タワーレコード:キャラソン一覧

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ LACM-4269
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希 LACM-4270
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる LACM-4271
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.4 鶴屋さん LACM-4323
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.5 朝倉涼子 LACM-4324
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.6 キョンの妹 LACM-4341
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.7 喜緑江美里 LACM-4342
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.8 古泉一樹 LACM-4355
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.9 キョン LACM-4356


鶴屋さんと朝倉さんのアレを聞きましたが、正直微妙な出来だと思うのです。まあファンアイテムなので、好きな人が買って幸せになれればそれで十分とも言えますが…。

とりあえず、キョンのローテンションぶりに注目。朗々と歌ってたら処罰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

涼宮ハルヒ:「あさくら☆わはー」買ってみた

「うつらうららか」新刊情報
http://u-u.2-d.jp/sinkan.htm

メロンブックス在庫状況

ネット様のおかげで、買うのは問題ないとして、読むには日本に帰らんといかんのよね。

「ちゅるやさん」より4ページ減の20ページ。記憶が初期化された朝倉さん、なぜか復活! の短編マンガと、ダウナー系4コマが何本か。

短編マンガは、とりあえず「邪気の抜けた朝倉さん=AAA+」という谷口評に筆者も同意。4コマはサンプルページのネタが実は一番おもしろいという罠。

全体的には食い足りないが、朝倉さんを全面に押すという勇気ある企画に拍手。

「ちゅるやさん」のようにカラー本文でないうえ、ページ数減なのに値段がほぼ同じというのは納得いかない。ただ、今時の同人誌としてはそんなに高くもない。

朝倉さんフリーク、および えれっと氏のファンなら文句なくおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/10

【追記】涼宮ハルヒ:「おすわりえみりちゃん」がヤバすぎる件

SOS-dan Image Board(英語)
http://www.sos-dan.com/img/res/6452.html

1162980602645

ハルヒはガニ股…。


1163032621381

フオオオオオオオッ

本編では完全マーク外だった喜緑さんに、はちきれそうです。詳細希望。kwsk!!

【追記】 喜緑さんはスレッド中の画像データに埋め込まれて、もう配布されています。

http://www.sos-dan.com/img/src/1163031878573.jpg(JPEG画像偽装)

最新(11/19)バージョンはこちら
http://www.sos-dan.com/img/src/1163915226907.jpg(JPEG画像偽装)


「****.jpg」を「****.zip」にリネーム→ZIP解凍ツールで展開すると、実行ファイルが取り出せます。ただし、自己責任で実行すること。当サイトは責任を追いません。

【追記】
Osuwari_emiri

おおおおおお、何かオレのデスクトップにもきたー

「ファイル(F)」の上に足を出すので、ものっそいジャマ! だがそれがいい。

※座るポジションは変更できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/08

涼宮ハルヒ:中の人特集

といっても、声優さんの話ではなく…。


その1:SOS団行きつけ喫茶店の中の人

にしきたブログ(珈琲屋ドリーム):当店がアニメに登場!!

実は昨年の今頃、10人位の男女が来て、席に着くやいきなり店内をデジカメでパシャパシャ撮り始めました。面食らっているとその中に常連の男性客が申し訳なさそうに話しかけてきました。その人が小説『涼宮ハルヒの憂鬱』の作者・谷川流さんでした。

作中では実名でモロに出てましたね。また、にしきた商店街自体も登場しています。

というか、写真撮る前に一言断るべきですな。店内だったらなおさら。


その2:長門さん超絶ギターの中の人

西川進の軽い興奮状態:ねえ、誰か知ってる?

「アニメのライブシーン、ギタリストが白いSG持ってて、西川君そっくりの弾き方らしいよ。」
と言うこと。
、、、、、、、見た~~~い!!そのシーン!!
絶対見たい!!
誰か知らないかなあ、、、??
「涼宮ハルヒの詰合」って言うアニメらしいんだけど、、、。

「詰合」ってアニメは…ないんだ…、西川さん…。永遠に見られないかも…。


Wikipedia - 西川進

大物スタジオミュージシャンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【続報】涼宮ハルヒ:「ハレ晴レユカイ」ダンス完全バージョン絵コンテの件

ほい正式発表
http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/info/event.html

DVD最終巻「涼宮ハルヒの憂鬱7」の映像特典としまして、何と! EDテーマ「ハレ晴レユカイ」のTV版完全バージョンが収録予定!これはもう必見!ぜひGETしよう!

前フリ(9/20制作日記)http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/diary/09_20.html

TV版完全バージョン」ということは、フルコーラスじゃないのかな? コンテはフルコーラス分切ってあるけども。

まあ前も書いたけど、フルコーラス延々とダンスだと、苦労の割にダレた映像になるのは確実なので、賢明な判断といえるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

涼宮ハルヒ:「God knows...」「ハレ晴れユカイ」ラップの件

【追記】'07/02に、「冒険でしょでしょ?」のラップバージョンが発表されました。下記リンクから併せてたどれます。

ブログちゃんねる:God knowsのラップバージョンを作ってみた
http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50418593.html

なんか、素人仕事にしちゃ普通に聞けなくね? 「God knows...」は演奏までやってるし。

歌詞もちゃんと書き下ろしてる。すごい。どちらかというと「ハレ晴れ」の歌詞の方が好き。ちゃんと「ハルヒ」と関係あるし。

『団員だったら拉致ればいい』って
普通だったら有り得ないけど
アイツにとっちゃこれがベーシック
“退屈”ただそれだけに感じなくなるさ驚きも余り
思いのままにしてしまうSOS団の向かう明日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/26

涼宮ハルヒ:通信カラオケ対応状況大調査

主題歌以外にも名曲(迷曲含む)の多い「ハルヒ」関係。

長門っちへの想いを泣くまでぶつけたいとき、「そらのかなた、へ~♪」を発作的にブチかましたくなった時、僕らはどのカラオケシステムを選べばいいんだろうね?

そこで、一人カラオケ歴10年の筆者が調べてみました。ばば~ん!(←なんかその擬音古くね?)

Haruhi_karaoke_1

なんか、やる気のあるとこと無いとこがパックリと割れた印象。

DAMがパーフェクト達成。激走、というか暴走気味何もそこまでやらなくとも。

そして、「公称10万曲」のUGAは出遅れた印象。

…。

…セガカラ…は、もう、どうでもいいね。(おいおい)


注:○で示された曲でも、機種グレードによっては選択できないことがあります。

| | トラックバック (0)

2006/09/25

涼宮ハルヒ:まだやるか! キャラソンCD第4弾「鶴屋さん」/第5弾「朝倉涼子」

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.4 鶴屋さん/LACM-4323
http://www.animate-shop.jp/webshop70/commodity_param/ctc/cd/shc/0/cmc/4050889/

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.5 朝倉涼子/LACM-4324
http://www.animate-shop.jp/webshop70/commodity_param/ctc/cd/shc/0/cmc/4050890/

同人の妄想ネタかと思ってたら、リアルで発売されるそうですよ。発売に関しては、まだ公式サイトに情報が出てないはずで、アニメイトがやっちまった感が漂います。

ていうか、1期の段階では(さらに言っちゃうと「2期」として予想される範囲でも)CD出さにゃならんほど言いたいことないよね、彼女ら。

彼女ら出す前に、キョンのローテンションボヤキソングとか聞きたくね?


キャラソンは1~3までは付き合いましたが、一番ピンとこなかったのがVol.1だったという…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)