2011/10/09

うおおおおおおおおおおおおおおおおお

一報を聞いたとき、全く信じてなかったし。

http://www.starchild.co.jp/special/manabi_bd/

DVD全巻持ってるオレ様、どうするオレ様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/15

まなびストレート!:今から関連出版物4点をチェックしてみる

ところで、あけましておめでとうございます。まだ死んでません。おとまかすです。

先月、無事「DIRECTORS’ WORKS」が発売され、いよいよ「まなび」関連グッズも単行本4巻(完結との噂あり)を残すのみとなりました。

本稿ではおさらいとして、「まなび」関連書籍4点(現在入手困難なものも含む)をだーっと並べて自慢してみたいと思います。


1.まなびストレート! DIRECTORS' WORKS

まずは最新のムックから。本文は一切カラーなし、純粋に資料と原画とインタビュー集となっています。

今から同人とか描く人にお勧めです。

詳細は「Webアニメスタイル」に立派な特設ページができたのでこれ参照。

個人的には、モブキャラ設定(名前までついてる)とか何枚も載せるくらいなら俺の角沢さんの資料をmore載せろよてめえこの野郎と思ったのでマイナス40点したいところですが、この時期にこの作品を特集したムックを出す男気を買って85点/100点満点としましたが、皆さんはどうでしたか?

あと、表紙カバーをめくるとこんな感じでステキです。まあこのノート、本編ではロクに書き込みされない上に、全く無駄になってしまうわけですが。


2.まなびストレート! キャラクターBOOK

「月刊コミック電撃大王」'07年5月号付録です。まだ入手できるかも。この号は、本誌の表紙が まなびと角沢さんのツーショットとなっており、しかも制服のジャケット交換などしており、なんかエロいのでポイント高し。

付録のページ数は70弱、うち通常の連載マンガが27ページを占めます。また、前半30ページがカラーで、新旧の版権イラストやキャラ紹介などが載っており実は結構充実している罠


3.まなびストレート! ラフ設定本

'06年の夏コミにて、キングレコードのブースで販売されたグッズ詰め合わせに密かに仕込まれていたそうな。伝聞調なのは、筆者、10年近くコミケに行っていないのと、あとこれを人に言いづらいルートで入手したからなのです。

本文は14ページしかないし、マジでラフな設定しか載ってないし、しかも「DIRECTORS' WORKS」でほとんど再収録されているので全く価値なし。orz


4.まなびストレート! 聖桜学園生徒会会誌準備号

いろんなオフィシャル本がありやがりますねえこの野郎。たぶん'06年の冬コミで販売されたものではないかと思われます。放送開始直前という事で、番組の簡単な紹介と、18人の業界人・有名/無名同人作家たちが1ページずつ応援イラスト(モノクロ)を提供しているだけ。

だけ。

©のついた同人誌という点が珍しいことを除けば、これも正直買ってはいけない部類に入ると思われます。今でもヤフオクにたま~に出てきますが、300円でもキツいのでそのつもりで。


…。

なんか、自慢するつもりがリストカット跡を見せびらかす人みたいになった気がするけど気にしない。

「まなび」のフォローは、あとちょっとだけ続くんじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」予約開始

ついに、アニメスタイル編集部から12/21発売予定。ポシャっちゃったのかと思ってたヨ。

http://www.style.fm/as/02_topics/top_071203a.shtml
7月の刊行告知から、大変長らくお待たせしました! 編集長のヒトコトで何度かお伝えしたとおり、『まなびストレート!』本の編集作業は大詰めを迎え、ようやく発売日等の詳しい情報をお伝えできる事になりました。まずはできたてほやほやのカバーをご覧ください。イラストは、キャラクターデザイン・小笠原篤さんの描き下ろしです。

Amazon等のネット書店専売(一部マンガ専門店店頭販売もあり)なので注意。また、12/16にはトークイベント「ufotableと『まなびストレート!』」も開催予定。 会場では「DIRECTORS' WORKS」の先行販売も予定。

第44回アニメスタイルイベント
ufotableと『まなびストレート!』

内容■トーク

出演■近藤光、小笠原篤、高橋タクロヲ、平尾隆之、小黒祐一郎
(ゲストはお仕事の都合で来られない可能性もあります。ご了承ください)

会場■LOFT/PLUS ONE

日時■2007年12月16日(日) 開場18時 開演19時30分

※入場にはチャージ(¥600)とドリンク1杯以上の飲食が必要

WEBアニメスタイルでは、「DIRECTORS' WORKS」の内容紹介が始まっている。

第1回
http://www.style.fm/as/02_topics/top_manabi_intro1.shtml

あと、これにあわせて公式サイトの「購買部」が久々に更新されてるけど、相変わらずコミックス3巻の情報が載ってません(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

まなびストレート!:DVD7巻やっと観た

なんか、観ちゃったら完全に(筆者の心中的に)終了するような気がして、ちょっと気持ちの整理がつけられなかった。

観た。

微妙。

夏休み合宿だから6.5話に当たるんだっけ? はじめから、切っちゃってもストーリー進行に差し支えない話だからしょうがないんだけどね。

桃葉の妹がついに出たものの、全然しゃべらないので大幅減点。

めいが同じ台詞を3回繰り返すところは、何が面白いか分からない上に単なる尺稼ぎと思われ大幅減点。

ああ、でも、暴風雨の表現は良かったね。雨粒のパーティクルとか。

あと、浴衣を脱がされた めいが、こなたっぽい声になったあたりはちょっと和んだ。

またハブられるボーカロイド


1巻 2,899枚
2巻 2,539枚
3巻 2,331枚
4巻 2,211枚
5巻 2,052枚
6巻 1,992枚

7巻 2,210枚

……………応援ありがとうございました。ufotable先生の次回作にご期待ください!!


Webアニメスタイル10/23更新分

アニメスタイルは『まなび』の本を出します!
「まなびストレート!DIRECTORS' WORKS(仮題)」[再掲]

おお、ついに続報が!? と身構えてしまったが、ホントに単なる再掲だった。

せめて記事中のDVD情報を第7巻にリンクしてあげてください(><)


「まなび」のフォロー、「はぴめそ。」的にはまだもうちょっとだけ続くんじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/02

まなびストレート!:見たくない現実

えー、また某巨大掲示板からの情報で申し訳ないが、諸君らに残念なお知らせがある。

STRAIGHT 6(第6巻) 期間限定版 1,992枚

ぉわぶ(吐瀉)

あれれー??? 一応最終回だよ!? まなびはフリーターに転落。脇役が出し抜いて校舎に落書きしてゴートゥBPOの感動的な最終回なのにだ!!!

……売れない理由がワカタ気がするアルね。

1巻 2,899枚
2巻 2,539枚
3巻 2,331枚
4巻 2,211枚
5巻 2,052枚
6巻 1,992枚
7巻 ???

うおーとりあえず7巻買っとけー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まなびストレート!:DVD7巻の詳細が判明

10/10に発売される未放映1話を収録した第7巻。詳細がWebアニメスタイルに掲載された。

http://www.style.fm/as/02_topics/top_manabi_dvd7.shtml

タイトルは、「夏だ!まなびだ!強化合宿だ!」。第6話「シナモンシュガーレイズド・ハピネス」と、第7話「なつのおしまい(ばいばい)」の間に入るストーリーで…(中略)…タイトルからも分かるように、まなび達が夏休みを満喫する姿を愉快に描く、息抜き的なエピソードだ。

事前に漏れ伝わっていた情報通り、夏休み合宿の話。キャラデの小笠原氏自ら作画監督を務めたとのことで、出来は良さげだけど結局サイドストーリーなので微妙~

え? 筆者は半年前に予約済みですが何か?


ところでおじさん、凄いのに気づいちゃったんだけど↓

アニメスタイルは『まなび』の本を出します!
http://www.style.fm/as/02_topics/top_070711a.shtml

本のタイトルは、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート! DIRECTORS' WORKS(仮題)」。その名の通り、ビジュアル面を担当した各ディレクターをフィーチャーした内容になります。キャラクター設定(原案を含む)、総作監修正、原画、レイアウトなどを収録。各ディレクター、キーアニメーターの方々のインタビューや、原画マンのコメントなども掲載する予定です。

うわーやべー見落としてたYO!!

筆者としては全くウエルカムなんだけど、なんでアニメスタイルはここまで「まなび」に肩入れするんだろうか? 次の某劇場用大作のスクープ狙ってんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

まなびストレート!:祭の後

ドバイとかインドに飛ばされたという噂がありますが、私おとまかすは、今、日本です。月日がたつのは早いですね。

そんなわけで、久々の更新では「まなび」周辺のその後をリサーチしてみました。


1.まなびオンリーイベント「まっすぐGO!」のその後

都立産業貿易センター(浜松町館)にて開催されたこのイベント。募集100スペースの枠に対して応募は16。同日開催の「苺ましまろ」オンリー枠と併せて33サークルが参加表明した模様。

ちなみに、浜松町館3階展示室の間取りはこんな感じ。第一展示室は左半分。
http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/shisetsu/hama_3-5f.html

つまり、800㎡を33サークルで分け合ったこととなる。筆者、1サークルあたりの床面積とか怖くて計算できないし

わかってる。主催者さんも参加サークルさんも悪くない。悪いのは、天宮学美とその一味。これ鉄板。


2.公式サイト、忘れた頃にこっそり更新

なぜか9/6付けで更新。何事かと思えば、藤田咲がDVD7巻の宣伝をしていた。

そんなことより、この間出たコミックス3巻の情報を上げてあげてください(><)


3.ものすごく落ちついたDVD売り上げ枚数の話

情報の出所が、また某巨大掲示板で申し訳ない。

  • STRAIGHT5(第5巻)限定版:2,052

うわぁ…。

筆者、4巻の売り上げ情報を持ってないんだけど、別になくてもいいよね! ちなみに1~3巻の売り上げ枚数はこちらのエントリで。

ちなみに、発売されたばかりの6巻のライナーには「学校教育とは!!」と意気込む社長と「なんでこのキャラでそんな話をやらにゃならんの?」という現場の軋轢が語られていて、これはこれで興味深い。


4.おまけ

ufotableとそのコミックス部隊「たあたんちぇっく」が、集英社の新雑誌「ジャンプSQ.(スクエア)」で連載を持つらしい。

清く正しく美しく
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/kiyokutadashiku/

女子サッカーを題材にした学園青春ものらしい。どことなく「まなび」の面影が残っているのがほほえましいが、耳の位置が凄いことになっているのに今気づいて戦慄

とりあえず、最近絵が荒れ気味の「まなび」の連載に全力投球してほしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

【追記】まなびストレート!:小ネタ総ざらい

※重要なデータを忘れてたので追記しました。

今日は疲れたのでちっちゃく行くよ~。


1.オンリーイベント「まっすぐGO!」

「まなびストレート!」オンリーの同人誌即売会が、9/2に都立産業貿易センター(浜松町館)3階第一展示場にて開催予定。募集サークル(スペース)数は100。現在参加サークル申し込み受付中。

え? なにこれ? 筆者呼ばれてるの!?(←呼んでねえ)

ところで、コスプレ(女子限定)!! コスプレはないのか!? ああん?

ていうか、100スペースも埋まるの? とか言うの禁止。

「まっすぐGO!」公式サイト
http://ueno.cool.ne.jp/yana-inamoto/m-go/


2.苦渋の決断

私事ですが、高瀬ポン太主催のサークルが発行するまなび本に参加させてもらうことになりました。本は夏コミ発行予定ですが、コピー本? プリンタ本? でかなり少部数と思われます。コミケが終わったら、頃合いを見て筆者担当分は当Blogで公開予定。

21世紀になって初めての参加なんで気合い入れちゃったら、〆切1ヶ月前に24ページ分のシナリオができて俺死ねよ! といいつつボツ。次のシナリオも10ページを切れずこれもボツ。

現実的な路線として、Blog用に今描いてた第3弾(4ページ)を回すこととす。

重度の遅筆なので、これでも間に合うか怪しいんだけどね! ごめんなさい関係者の皆様必死に頑張りますはい。

サークル参加情報は当Blog左上のリンクをたどって下さい。なお、おとまかす は当日会場にはいないと思います。今こんななので。


3.厳しい現実

某巨大掲示板で、オリコンの週間アニメDVD売り上げ枚数とされるデータが掲載されている。

  1. STRAIGHT1(第1巻)限定版:2,899
  2. STRAIGHT2(第2巻)限定版:2,539
  3. STRAIGHT3(第3巻)限定版:2,331

※注:数字は発売第1週のオリコン調査参加店の売り上げ(とされる)データ。あくまで参考に。また、全国津々浦々でこれしか売れていないわけではない。

大変だよ! むっちー効果で着実に売り上げダウンしてるよ! 次のジャケ写は めいたんらしいから、ここは中の人効果を狙って、

「らき☆すた」のアレと同じ人主演で話題沸騰!!

とか書けばいいんじゃないかな。今度はJAROに訴えられそうだけど。

ついでに、CD関係の売り上げデータも突きつけちゃうね☆

【追記】おーっと! 林原御大を忘れてたYo! 完璧スッキリなかったことにしちゃってた。メンゴメンゴ。

  • A Happy Life(シングル)/ランクイン:8週/最高:12位

でもこれ、まなび人気で売れたワケじゃないよね、たぶん…。

  • 学園祭(シングル)/ランクイン:3週/最高:65位
  • サントラ1(アルバム)/ランクイン:1週/最高:249位
  • サントラ2(アルバム)/ランクイン:1週/最高:220位
  • ミニアルバム学美(アルバム)/ランクイン:1週/最高:165位
  • ミニアルバム光香(アルバム)/ランクイン:1週/最高:193位

以上。

えええーっ!? 以上て!? その他3人は!?

※データの出所はオリコンWebサイトから(筆者調べ)。あくまで相対順位なので、参考程度に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

まなびストレート!:発育は健全です

ちょっと前、ふたばにこのきっついファンアートが貼られてて、誰が描いたんだろうと気にはなっていた。

さっき、アメリカの「らき☆すた」画像掲示板を見たら同じ人の別の絵が貼られており、URLが記入されてて解決。この絵の作者、Fei氏は香港の人でした。

んで、ギャラリーを漁ってみると確かにこの絵があり、解説に「発育健全版」ですよと書いてあった。つまりネタ絵だよと。な~んだ、わざとか。

「3個平野綾?」
「衛藤芽生22歳?」

ホントか? ホントにネタ絵なのか?

MAIDOLL: Fei's homepage
http://leofa-studio.net/maidoll/main.html

つーか、この人のブログに載ってるんだけど、文化祭でメイド喫茶を出店する「現視研」という名のサークルがある香港の大学って終わり過ぎてね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

【追記】今週もっとも売れたアニメDVDは…

【06.15追記】

取材時は変なデータが表示されてたっぽい。これはこれで貴重なスクリーンショットなのでこのままにしておく。

ちなみに、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!STRAIGHT 3 期間限定版」は初登場9位でした。同日発売のサクラ大戦より売れてません。

むっちーブレーキ説。

DVDアニメ 週間ランキングORICON STYLE-ランキング
http://www.oricon.co.jp/rank/da/w/
 (リンク先は随時更新されます)

Oricon_anime_w_070618

トトロ。

おい6年前。

金曜ロードショーとかで放映してないよね? ブーストがかかる理由が分からない。

ちなみに、ギアスは3週目なので、そんなに悲観せずとも良い

あれ、ぼくらの「まなびストレート! Vol.3」がないよ!? むっちーがパケ写だから???

※たぶん来週付です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧